--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

08月
05
8/ 5 「空芯菜」の収穫へのカウントダウン

[空芯菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は大きく生長し始める「空芯菜」に手入れしたことをお伝えしました。

 

あれから5日が経過した「空芯菜」は見た目に大きな変化はないものの、

葉茎が横に広がるように伸びていました。

ペトさい(空芯菜)52

 

しかし、近くに寄って見てみますと

脇芽が伸び葉も大きくなったように感じます。

ペトさい(空芯菜)53

 

さらに8日が経過すると、

「空芯菜」は強風に煽られながらの撮影のため

生長の変化が分かりにくいのですが、草丈はさらに数(cm)伸び

葉茎も横に広がりを見せつつ大きくなっているように感じました。

ペトさい(空芯菜)54

 

しかし、これまで順調に生長していた「空芯菜」でしたが、

一部の葉が虫の食害に遭ったような痕跡を見られるようになり、

少し不安要素が出てきたのでした。

ペトさい(空芯菜)55

 

そうは言っても、「空芯菜」は本葉を8枚以上に増やして大きくなり、

葉茎の太さもいつの間にか(mm)以上になっていました。

 

このことから、そろそろ収穫を考えても良いかもしれませんね。

 

最後に、「空芯菜」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「空芯菜」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・1株から葉茎が何本も出て込み合ってきたら、

 株の先端から1520(cm)の柔らかい葉茎を剪定すること。

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み追肥する。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行います。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(空芯菜)56

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★空芯菜の栽培データ★

ペトさい(空芯菜)14

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

M.Ishiiさん おはようございまーす♪

空芯菜は、着実に大きくなってきてますよ~♪
そろそろ若い時に収穫してみては(^^)
成熟しちゃうとちょっと茎が固くなっちゃいますからね~
うちもまた切りに行かなきゃ(^^;)

No title

こんにちは。

空芯菜 収穫に丁度良さそうですね。
他の野菜と一緒に中華炒めですか?
楽しみですね♪

らうっちさん、ワビイさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●らうっちさん
 仰る通り、茎が固くなってしまうと食べるには無理なので、
 近々収穫するつもりでいます。
 
 ただ、これまで間引き菜で色々な料理を作ってきたので、
 収穫した空芯菜をどのように調理しようか悩んでおります(^^;。
 
 
●ワビイさん
 そうですね。収穫した空芯菜は炒め物がいいのかなと
 思ったりもしてるんですけど、定番過ぎるので
 ちょっと違う使い方をしてみたいと模索しております(^^;。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金