--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

08月
13
8/13 初めて収穫した「空芯菜」は大量だジョ!!

[空芯菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は葉茎が横に広がりながらも順調に育っていることをお伝えしました。

 

あれから8日目が経過した「空芯菜」はさらに葉茎の数を増やし

草丈も数(cm)伸ばして大きく生長していました。

ペトさい(空芯菜)57

 

近くに寄って見てみますと、

一部の葉が虫に喰われたような跡を残していましたが、

殆どの葉はきれいな緑色をしていて元気に育っている様子が窺えます。

ペトさい(空芯菜)58

 

株全体の大きさを見てみますと草丈は30(cm)程度あり、

葉はワサワサと茂っているため摘心を兼ねて収穫することにしましょう。

 

「空芯菜」を収穫するときは株の上端部から1520(cm)程度

葉が比較的柔らかい部分を園芸用ハサミで剪定するようにしましょう。

ペトさい(空芯菜)59

 

★収穫のポイント★

・草丈が30(cm)以上伸び本葉の数が8枚以上なった頃を目安に収穫する。

・収穫するときは株の上端部から1520(cm)程度のところを切り取る。

 

「空芯菜」を剪定した後にその茎の様子を見てみたところ、

茎の断面が空洞になっているのをハッキリと確認することができました。

ペトさい(空芯菜)60

 

このことから、品種名の由来であることが分かりますね。

 

今回収穫した「空芯菜」は初収穫にしてはたくさん穫ることができ、

ちょっとした料理を一品作れそうな気がします。

ペトさい(空芯菜)61

 

今回、株の半分程度の葉を収穫したこともありますので、

葉の生育を促す'発酵油かす'を一摘み与えておきましょう。

ペトさい(空芯菜)62

 

今回の収穫で葉をバッサリ剪定したことから

散髪したようにサッパリした姿になってしまいましたが、

剪定した近くの脇からは小さな芽が出てきていました。

ペトさい(空芯菜)63

ペトさい(空芯菜)64

 

収穫後にお礼肥をしたこともありますので、

今後もワッサワサとした葉に蘇ってくれることを期待します。

 

最後に、「空芯菜」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「空芯菜」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・草丈が30(cm)以上伸び、1株から葉茎が何本も出て込み合ってきたら

 株の先端から1520(cm)の柔らかい葉茎を剪定すること。

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み追肥する。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行います。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(空芯菜)65

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★空芯菜の栽培データ★

ペトさい(空芯菜)14

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

こんにちは。

空心菜の大量収穫おめでとうございます。
空心菜って夏には育てやすい野菜だと聞いた事がありますが、
青々してキレイですね〜
収穫しても脇芽が出てドンドン収穫出来る野菜なんですね。
葉物なのにお得だぁ(笑

ねいみゅさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

空芯菜はこの時期に育てるのに適した葉物野菜なので、
この夏では貴重な野菜の一つだと思います。

だけど実のところ、空芯菜はあまり好きな野菜じゃないので
あまりたくさん収穫できてしまうのは複雑なんですよね(^^;。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金