--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

09月
01
9/ 1 「空芯菜」を収穫してもいいんですか?い~ぃんです!!

[空芯菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は初収穫後も順調に脇芽から葉を増やし、

株元から新たな葉茎が出てきたことをお伝えしました。

 

あれから一週間が経過し栽培開始から84日目を迎えた「空芯菜」

一段と葉数を増やしワサワサと茂っていました。

ペトさい(空芯菜)71

 

近くに寄って見てみますと脇芽から続々と葉を着けているのが確認でき、

どの葉も大きくなっていました。

ペトさい(空芯菜)72

 

また、株元から出てきた新たな葉茎はさらに7(cm)ほど伸びており、

順調に育っていることが窺えました。

 

それにしても、わずか一週間で大きく生長したのには驚きますが、

初収穫した箇所から出ている脇芽が20(cm)以上伸びていることから見ても、

その生長具合はよく分かると思います。

ペトさい(空芯菜)73

 

これだけ脇芽が伸び葉もワサワサと茂ってきましたので、

「空芯菜」の生育をよくするためにも、再び収穫することにしましょう。

 

★収穫のポイント★

・草丈が30(cm)以上伸び本葉の数が8枚以上なった頃を目安に収穫する。

・収穫するときは株の上端部から1520(cm)程度のところを切り取る。

ペトさい(空芯菜)74

 

今回収穫した「空芯菜」は初収穫した時よりも葉数が多く茎も柔らかいため、

調理しても芯がなく食べられそうな気がします。

 

今回は少し多めに収穫したこともありますが、

これからも長いこと収穫を楽しむためにも葉の生育を良くする

'発酵油かす'を一摘み与えておきました。

ペトさい(空芯菜)75

 

こうすることで数週間後に再び収穫できるほどの葉が出てくれるでしょう。

 

収穫後の「空芯菜」は今後の生育のために少し葉を残しているのですが、

殆どの葉を収穫したこともあり、少し寂しい姿に戻ってしまいました。

ペトさい(空芯菜)76

 

しかし、収穫後にお礼肥をしたこともありますので、

再びは青々とした葉がワッサワサと蘇ってくれることに期待しましょう!!

ペトさい(空芯菜)77

 

最後に、「空芯菜」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「空芯菜」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・草丈が30(cm)以上伸び、1株から葉茎が何本も出て込み合ってきたら

 株の先端から1520(cm)の柔らかい葉茎を剪定すること。

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み追肥する。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行います。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(空芯菜)78

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★空芯菜の栽培データ★

ペトさい(空芯菜)14

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

こんばんは(´▽`*)
空心菜が沢山の収穫できましたね。
少し刈りすぎても 旺盛な空心菜は どんどん成長しますよね。
挿し木でも増えて 家ではワッサワッサと 茂っています。
葉物の少ない時期は重宝するんじゃないでしょうか?
と云っても 苦手なお野菜でしたね(≧▽≦)

まん丸さんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

今回も私の苦手な空芯菜をたくさん収穫してしまいました(T_T)。

仰る通り、空芯菜は挿し木にしてもワッサワサになる上に、
少し刈り過ぎても新葉が出てくれるのは育てていて楽ですね。

こんなにたくさん収穫してしまったので、
明日のツィッターにアップする飯テロのメニューに困っています(^^;。

空芯菜は茎の部分を取り除いて葉の部分だけを調理したら
意外と美味しかったので、少しは克服できそうです(^o^)。

No title

M.Ishiiさん おはようございまーす♪

収穫すると、次に出てくる脇芽の生長は早いですよね♪
これから、ドンドン空芯菜を楽しめそうですね。
うちの空芯菜は、秋作の準備のために撤収となりました。

らうっちさんへ

いつもブログへのご訪問&コメントありがとうございます。

実のところ、空芯菜は苦手な野菜でして、
私はあまり好き好んでは食べないんです。

なので、こんなにたくさん収穫してしまった時には
どうしようかなと思いました。

ですが、実際にある料理に使って葉っぱだけ食べてみたら
普通に美味しく頂けたので、次も収穫したいと思っています。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金