--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

03月
09
3/ 9 「サラダ水菜」よ、どうしてそのような姿に?そして…

[サラダ水菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は寒さが一因で葉枯れを起こしている芽が見られるようになったため、

最後の間引きを行ったことをお伝えしました。

 

まだ厳しい寒さが続いていることもあり、

残した元気な芽に影響が及ばないか気になるところです。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から69日目を迎えた「サラダ水菜」は、

一週間前よりも元気がなさそうに見えるのは気のせいでしょうか?

ペトさい(サラダ水菜)38

 

葉の張りはあるものの葉色がどことなく黄色みがかっているように見え、

順調に生長していればさらに株を大きくしているはずなのに

葉の生長を目にすることができませんでした。

 

さらに一週間が経過し、「サラダ水菜」の様子を見てみたところ、

目を疑うような姿に変わってしまいました。

ペトさい(サラダ水菜)39

 

そう、株全体が茶色く枯れてしまっていたのです。

 

一週間前に葉が少し黄色みがかっていたとはいえ、

完全に枯れてしまうほどの変わりようには絶句してしまいました。

 

どうして、このような結末を迎えてしまったのか、

その原因は思い当たるところがなくよく分かりません。

 

もう一方の株は元気に育っていましたので…。

ペトさい(サラダ水菜)40

 

今回の栽培についてはきちんと検証する必要がありますが、

「サラダ水菜」をペットボトルで育てることができ収穫できることを

皆さんにお見せするためにも諦めずに育てたいと思います。

ペトさい(サラダ水菜)41

【第一部 完】

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

こんばんは(^-^)

ありゃ~、枯れてしまったんですね(ノД`)・゜・。
もう一株には頑張ってもらうとして、モザイクが気になります(^^ゞ

coconut punchさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

そうなんです。寒さで枯れてしまったようです。

もう一株はまだ元気に育っていますが、
新たな栽培を始めたいと思います。

モザイクが気になりますか?
その真相は今日アップした記事をご覧ください。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金