--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

06月
15
6/15 またまた、「ガーデンレタス」を収穫しちゃいました!!

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  10  11  12

[ガーデンレタス] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

今栽培初の収穫を果たしたガーデンレタスの「オッくん」

栽培開始からちょうど90日目を迎えていました。

 

「オッくん」は早くも新たな葉を出し、大きくなっていました。

ペット栽培III(ガーデンレタス)23

 

まだ収穫できるほどの大きさと枚数はなく、

もう少し様子を見る必要がありそうですね。

 

それから一週間が経過した「オッくん」ですが、

葉数が倍以上に増え、どの葉も収穫できるほどの大きさがありました。

ペット栽培III(ガーデンレタス)24

 

'ガーデンレタス'の生長に適した気温となっていますので、

一週間で見違えるほど大きく生長してくれたのでしょう。

 

私の中では次の収穫には前回の収穫から三週間ほどかかると

思っていましたので、こんなに早く収穫できる大きくに育つなんて

嬉しくて仕方がありません。

 

さて、早速二度目の収穫をすることにしましょう!!

 

今回の収穫も前回の時と同様、数枚の葉を残すようにし、

園芸用ハサミで収穫しました。

ペット栽培III(ガーデンレタス)25

 

今回収穫した'ガーデンレタスの葉'は前回とほぼ同量で、

満足のいくものとなりました。

 

収穫した'ガーデンレタス'はチキンライスの付け合わせに使い、

美味しく頂きました。

ペット栽培III(ガーデンレタス)26

 

今回で二度目となる収穫を果たした「オッくん」

再び寂しい姿に戻ってしまいましたが、

汗ばむような日が続いていることもあり、

新たな葉が出てくるのにそう時間はかからないような気がします。

ペット栽培III(ガーデンレタス)27

次回に続く

ペット栽培III(ガーデンレタス)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

気温が上がってくると葉っぱモンは成長が早いですよね。またぞろ生えてくるのも、そのサイクルもぐんぐん短くなるのでは。

No title

v-22ご無沙汰しておりました
レタスは我が家ではチマサンチュが元気ですが、今年は葉もぐりバエの被害がひどく、撤収になりそうです
一つあると色がきれいなので料理が引き立ちますね

今年は初めてペットボトルでのトマトをやってみようか、なんて考えています・・・水やりが心配ですが

記事が見たいものが溜まっています
またきますね~

では、応援して!

No title

ベランダにレタスがあると、ちょっとした時に便利ですね^^
育つのも早いし、何度も収穫出来るので助かります。
チキンライスの付け合せに彩りも綺麗です。
次の収穫が楽しみですね♪

No title

レタス系は虫もつきにくく、あると便利なお野菜ですよね~♪

我が家もあまり土壌の良くない庭の隅っこで、ほそぼそと成長中です(^_^;)

近々プランターにも種蒔きしようかと思ってます♪^^

チキンライス美味しそう~♪(*´∀`*)


ぽちっ☆

No title

綺麗な葉っぱですね!
この時期は生長が早くて嬉しいですよね。
またすぐに伸びてきそうです^^

旋次郎さん、葉っぱさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

● 旋次郎さん
 おっしゃる通り、気温が上がってくると、
 葉物野菜は通常よりも生長がはやく、
 収獲するサイクルも一週間早まります。
 
 収穫できるのはうれしいのですが、
 ガーデンレタスの状態が少し気になっているんです。


●葉っぱさん
 こちらこそ、ご無沙汰しています。
 
 今年春までチマサンチュを育てていて、
 その後継としてガーデンレタス君が頑張っています。
 
 色々なサラダ野菜を育てていますが、
 チマサンチュが一番育てやすいですね(^o^)。

お兄さんさん、Fionaさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●お兄さんさん
 そうですね。
 ここのところ、葉物野菜がまた値上がりしてきているので、
 ベランダで育てているレタスがあるとうれしいですね。
 
 チキンライスの付け合せは彩がきれいだと思って使ったので、
 いささか贅沢な使い方をしてしまったかなと思っています(^^;。


●Fionaさん
 言われてみれば、
 たしかに虫がつきにくいですよね。
 
 ガーデンレタスをはじめとするサラダ野菜が
 近くにあると便利ですよね。

sano-jiさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

ガーデンレタスはそれほど手を掛けていないのですが、
元気に育ってくれています。

この時期は生長が早いので、
収穫のサイクルが早まり収穫できるのはうれしいですね。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金