--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

02月
22
2/22 「茎ブロッコリー」栽培のリベンジ開始

◆これまでのお話◆

第1話  

[茎ブロッコリー] ブログ村キーワード:フロンガス

こんにちは、M.Ishiiです。

 

二度目の'茎ブロッコリー'の種を蒔くときがやって来ました。

 

今回は栽培にかかるコストを抑えたいと思い、

安価で購入できるタキイ種苗社の種を使います。

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)03

 

基本的な栽培方法は以前育てたときと変わりませんが、

今回も育苗時は'小型ペットボトル鉢'を使い、苗がある程度の

大きさに育った頃に'縦ロング型ペットボトル鉢'に植え替え

収穫できるまで育てていきます。

ペット栽培III・ペット鉢09_2

 

このため、今回の栽培では培養土の使い分けをしたいと考え、

育苗時は市販の'粒状の種蒔き用培養土'を、

植え替え後からは葉や茎の生育を促進する'葉菜・香菜類用培養土'

それぞれ使うことにしました。

 

まずは種を蒔いて育苗させなくてはなりませんので、

'小型ペットボトル鉢''茎ブロッコリーの種'

下記のポイントに注意して、下図に示す手順で蒔きました。

[種蒔き作業でのポイント]

・種が重ならないように注意して蒔くこと。

・発芽するまでの間は、種が流されないように水を与えること。

茎ブロッコリーの種蒔き作業II

 

小さな鉢に小さな芽が出てくるのが楽しみです()

次回に続く

◆「茎ブロッコリー」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

茎ブロッコリーの種

1

318

318

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

56
(2L使用)

発酵油かす(1L)

1

298

3
 (10ml使用)

炭酸飲料(500ml)

1

98

98

合計金額 

475

※ ジョウロと移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 上表には費用として計上しておりません。

 

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

こんにちはo(^▽^)o
ペットボトルで茎ブロッコリーは無理だろうって思ってたけど、面白い2段式ですね。
気になってたのですが、ペットボトルの底の部分って穴をあけてあるんですか?
ポチっと

No title

v-22う~~~ん、すごいですね
綿密な栽培計画!

我が家はほとんど使いまわしの土になったので、実際の肥料成分や特徴も、鉢によって誤差が出てきます
成り行き任せの栽培・・・

それでも現在はスティックさんの終盤を迎えています
こちらの子たちがすくすくと育って豊作になりますように♪

ベランダ★ライフさん、葉っぱさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●ベランダ★ライフさん
 茎ブロッコリーは以前にも育てたことがあり、
 ちゃんと収穫することができました。
 
 ただ、栽培時期が悪かったことから、
 収穫量は私の満足のいくものではありませんでしたけどね。
 
 ペットボトル鉢には底部分に排水用の穴を開けています。


●葉っぱさん
 2月からは本腰を入れて
 ペットボトル栽培に取り組むことにしました。
 
 計画だけはちゃんと立てているものの、
 思うように進んでいませんけどね(^^;。
 
 前住んでいた家では再生した土を使っていたのですが、
 今の家では再生処理をすることができないため、
 渋々、新しい土を買ってきて育てています。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金