--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

06月
21
6/21 「茎ブロッコリー」を渋々収穫しました!!

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  10  11  12

13  14  15  

[茎ブロッコリー] ブログ村キーワード:フロンガス

こんにちは、M.Ishiiです。

 

側花蕾が出てきた茎ブロッコリーの「ブロりん」

栽培開始から126日目を迎えたのですが、

側花蕾は5円玉くらいの大きさになり、順調に育っています。

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)23

 

摘芯した頂花蕾の脇からもっとたくさんの側花蕾が

出てくるのかと期待していたのですが、

思っていたよりも少なくシュンとしてしまいました。

 

栽培開始から133日目になり「ブロりん」の様子を見てみますと、

側花蕾はさらに大きくなっていたのですが、

思っていたよりも茎が伸びず、蕾の一部が開花しそうな状態となり、

収穫するのに困惑してしまいました。

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)24

 

あまりにも茎が短いので収穫にはもう少し様子を見たいところでしたが、

蕾の一部が開花しそうな状態ですので渋々収穫することにしました。

 

大きくなった側花蕾を園芸用ハサミで剪定したのですが、

頂花蕾の脇から出てきた小さな側花蕾は次回の収穫のために残しました。

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)25

 

今回収穫した'茎ブロッコリーの側花蕾'

長いもので12(cm)ほどありましたが、

殆どの側花蕾は7(cm)弱で少し物足りなさを感じました。

 

とはいえ、せっかく収穫した'茎ブロッコリー'ですので、

しっかりと調理して食べました。

 

今回は茎ブロッコリーとベーコンの和風パスタを作り、

美味しく頂きました()

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)26

 

とりあえず、今栽培初となる収穫を果たした「ブロりん」ですが、

既に新たな側花蕾が出ていますので、

今回よりも出来のいいものを育てられるように頑張ります!!

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)27

【次回に続く】

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

美味しそうなブロッコリーに育ったではないですか~。
鮮やかな緑色は、料理に映えますね。
きっと栄養たっぷりですよ~。

No title

M.Ishiiさん こんにちは♪
上を見てもキリが無い
下を見てもキリが無い
物足りなくても収穫できるだけいいですよ。
収穫できずに終る者(誰? さぁ~)もいるんですから。。。。

No title

どうも気温が高いとトウ立ちし出すのが早いのかもしれませんね。ウチでも思いのほか早めに収穫せざるを得ないものがありました。枯れたり花が咲いたりするより、少し早くでも収穫できることが大事だと思います。

No title

これだけの大きさまで生長して
収穫できちゃいましたね。

うちの茎ブロッコリー何度か収穫しましたが
6月に入ってからネットかけるのが面倒で外してたら
青虫がいあっぱいに。。。
ことごとく葉をやられて、新芽までも。。。
全部、丸刈りにしてやりました。
もう少し様子みて、わき目が出ないようなら撤収v-406

sano-jiさん、らうっちさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●sano-jiさん
 満足のいく収穫とはいきませんでしたが、
 なんとかそれらしい形になってよかったです(^o^)。

●らうっちさん
 たしかに、物足りなさを感じますが、
 無事収穫できたことに感謝しないといけませんね(^^;。

旋次郎さん、タッキンさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●旋次郎さん
 仰る通り、気温が高かったことによりトウ立ちしてしまい、
 満足のいく収穫とはいかなかったようですね。
 
 栽培する時期を見直す必要がありそうですね。

●タッキンさん
 どうも、種袋の写真にあるようなものを収穫ることができず、
 どうやればうまくいくのかなと思う今日この頃です(^^;。
 
 私ももう少し様子を見て撤収しようかなと思っています。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金