--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

08月
25
8/25 「オクラ」が知らぬ間に蕾を大きくしていた!!

[オクラ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、果実野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は育苗した苗を植え付けたことをお伝えしました。

 

あれから4日が経過した「オクラ」はしっかり根付いていないにも関わらず、

葉が少し大きくなり微妙な生長の変化を見せていました。

ペトさい(オクラ)38

 

その様子は近くに寄って見てみるとよく分かり、

脇芽からは蕾らしきものが出ているのを確認できました。

ペトさい(オクラ)39

 

さらに6日が経過しますと「オクラ」草丈を少し伸ばし

葉もより大きくなっていました。

ペトさい(オクラ)40

 

近くに寄って見てみますと脇芽から新たな葉が出ているのを確認でき、

その近くには大きくなった蕾が2つ出ていたのです。

ペトさい(オクラ)41

 

蕾の一つは目測で3(cm)近い大きさがあり、

もう少し大きくなったら開花するかもしれません。

 

まだ植え付けてから10日しか経っていませんが、

順調に生長しているところを見ると、

植え付けは上手くいったかもしれませんね。

 

最後に、「オクラ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「オクラ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・草丈が12(cm)程度に伸びて本葉が4~5枚になったら

 大きめの鉢に植え付けること。

・土面が完全に乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

今回無事に発芽しましたので、これからの水やりは水の入った霧吹きで

吹き付けずにジョウロで行うことになります。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(オクラ)42

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★オクラの栽培データ★

ペトさい(オクラ)18

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

M.Ishiiさん おはようございまーす♪

オクラが登場してくるとますます目が離せなくなっちゃいますね♪
キュウリ並みにすぐに大きくなっちゃいますから。。。。
うちのオクラ、ピタッと生りが止んでしまって、もう暫く様子を見るか撤収するか悩んでます。

No title

オクラが元気そうで何よりです。ウチも今年は遅ればせながら元気です。一回の収穫で1本しか取れないのが難儀なとこですが、そちらでは何株用意してますか。ウチは2株なので1日の最高収量は2本です。

こんにちは(」・ω・)
オクラに蕾がで始めたんですね~!これから大きくなって綺麗な花が見れるのが楽しみですね~(^∀^)

らうっちさん、旋次郎さんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●らうっちさん
 オクラは植え付けてから急生長してきました。
 
 とはいっても、キュウリ程ではないので、
 これから開花するのを楽しみながら育てたいと思います。
 
 
●旋次郎さん
 お陰様で、オクラは元気に育ってくれています。
 
 今回の栽培で栽培スペースの関係で2株しか育てていませんので、
 あまり収穫量を期待することはできないと思っています。
 
 ですが、少し栽培技術を駆使して収穫量を増やそうという野望はあります。

ちぃとんさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

植え付けて間もなく、蕾を着けました。

少しずつ大きく育っているオクラが開花するのを
楽しみにしています(^o^)。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金