--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

09月
09
9/ 9 「ホーム玉ねぎ」の芽が~ぁ、芽がスゴいのぉ!!

[たまねぎ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉菜類

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は若干気温が下がってきたこともありますが、

植え付けから11日目にして球根から芽が出たことをお伝えしました。

 

まだ植え付けた全ての球根から発芽したわけではなく、

残りの球根から芽が出てくれているのかが気になるところです。

 

Let's take a look at the onions grown!!

(それでは、その後の「ホーム玉ねぎ」の様子を見てみましょう!!)

 

栽培開始から14日目を迎えた「ホーム玉ねぎ」ですが、

わずか3日の間に葉が10(cm)近く伸び、

もう一つの球根からも発芽していました。

ペトさい(ホーム玉ねぎ)16

 

発芽したばかりの芽はまるで櫓ネギを思わせる姿でカワイらしいです。

それにしても、発芽し出すと一気に葉が伸びるのはさすがです。

 

さらに4日が経過しますと、

「ホーム玉ねぎ」はさらに葉を7(cm)ほど伸ばし横に靡いていました。

ペトさい(ホーム玉ねぎ)17

 

また、株元付近に寄って見てみますと小さな葉が3~4本出ていて、

これらもそう遠くない日に十数(cm)伸びてくると思います。

 

それにしても、後から発芽した「ホーム玉ねぎ」の葉が

急激に伸びているのには驚かされますね。

 

最後に、「ホーム玉ねぎ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「ホーム玉ねぎ」を育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりはジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(ホーム玉ねぎ)18

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★ホーム玉ねぎの栽培データ★

ペトさい(ホーム玉ねぎ)15

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

こんにちは
今日も抜けるような青空の広島
暑くなりそうですね
うろこ雲が秋の訪れを感じさせます
ホーム玉ねぎ、もう発芽ですか
冷蔵庫から出したら可愛い根っこが見えました
直のぞいてくれるでしょう
ミニ白菜も種まきしています
使い切出来る大きさで、サラダにもいいです
スーパームーン見れればいいですね。。。

No title

ホーを玉ねぎを作っていらっしゃるんですね。
我が家では、去年蒔いた玉ねぎが、今頃になってホーム玉ねぎの様になっています。

まあちゃんさん、sano-jiさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●まあちゃんさん
 ホーム玉ねぎは順調に育っていて、
 あれよあれよという間に葉が何本も出てきました。
 
 来週になったらどこまで生長しているのか想像がつきません。
 
 
●sano-jiさん
 玉ねぎを種から育てるのは結構大変ですよね。
 
 私も何回か育てたことがあるのですが、
 ホーム玉ねぎ(球根)から育てのとは違って
 発芽させてからの栽培管理が難しくて、
 根が思うように肥大してくれなかったこともあります。
 
 実のところ、ホーム玉ねぎに赤玉ねぎのものはないので、
 赤玉ねぎの球根を作るべく種から育てようかなと思っています。

No title

ホーム玉ねぎは育つのが早いんですね。
調べたら比較的簡単に育てられまだ間に合うと
書いていたので、ちょっと探しに行ってきます。

No title

M.Ishiiさん こんばんはー♪

成功する空気が漂いまくってますよ♪
うちのも全てではないけど、芽が伸びて来てくれてます。
今年は、冬採りタマネギには是が非にもガンバッテ貰わないと。

こんばんは。

私のブログへのご訪問ありがとうございました。
さっそく、リンクまで・・・・ 私も貼らしていただきました。
 
ペットでホーム玉ねぎ・・・・面白いですね。管理がしやすそうです。
私も昨年はコンテナでホーム玉ねぎ作りましたが、半分くらい成功しました???

これからもよろしくお願いします。  ポチッ!

marupotetoさん、らうっちさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●marupotetoさん
 ホーム玉ねぎは植え付けるとすぐに芽が出てきますので、
 種から育てるよりは全然楽ですよ。
 
 球根の植え付けはまだ間に合いますから、
 お早めにホームセンターなどで球根をゲットして
 植え付けてみて下さい(^o^)。
 
 
●らうっちさん
 でしょでしょ。わかります(^o^)?
 
 過去にも何度か育てていますが、
 一回も失敗したことはありませんので、
 今回もしっかり収穫したいと思います。
 
 ただ、今回は年内に収穫するというノルマがあるので、
 少しハードルが上がりますけどね(^^;。

RSくんさんへ

初となるブログへのご訪問&コメントありがとうございます。

また、「M.Ishiiの」が抜けていましたけど(^^;、
リンクを張って下さりありがとうございます。

仰る通り、ペトさいでのホーム玉ねぎ栽培は比較的管理しやすく、
初心者の方にお勧めしたいですね。

種から育てるわけではないので、
ほぼ失敗することなく収穫できるのが嬉しいですね。

これからもよろしくお願いします(^o^)。

No title

こんばんは(´▽`*)

ペットボトルで玉ねぎ栽培なんて 夢みたいな
お話だよ。
日に日に大きくなるのが毎日目前で確認できる
と楽しくてしょうがないでしょうね。

まん丸さんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

ペトさいで玉ねぎ栽培、夢のようで夢じゃないんですよ。
ちゃんと、収穫出来ちゃいますから(^o^)。

ただ、栽培の終盤になると分かると思うのですが、
根が肥大するにつれてペットボトルボトル鉢が膨張します。

そのあたりも含めて、ますます目が離せなくなると思います。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金