--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

09月
03
9/ 3 「ミニカリフラワー」が発芽したんだけど、悪い?

[ミニカリフラワー] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉菜類

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は「ミニカリフラワー」の種を蒔いたことをお伝えしたのですが、

早くも様々な反応を示してくれて、おいらは嬉ちぃよ()

 

だけど、未だにペットボトルで「ミニカリフラワー」を育てるなんて

バカなことをするものだと思われた方は後で後悔しますよ、きっと()

 

さて、「ミニカリフラワー」の種を蒔いてから4日が経過するのですが、

種を蒔くタイミングが悪かったのかすっかり秋の気候に移り変わり、

雨が降ったり止んだりと不安定な天気が続きました。

 

当然、種の発芽に影響がおよぶ恐れはあるのですが、

「ミニカリフラワー」は地温2025℃で播種後4~6日で発芽しますので、

順調に発芽してくれると私は信じています。

 

じゃなきゃ、ペットボトルで育てないですよ()!!

 

早速、ペットボトル菜園で育苗している「ミニカリフラワー」

様子を見てみますと、ポツポツと芽が出ているのを確認できました。

ペトさい(ミニカリフラワー)10

 

だから、芽はちゃんと出ると言ったでしょ()

 

近くに寄って見てみますと、

発芽して間もない芽が蒔いた種全てからカワイらしく出ていました。

ペトさい(ミニカリフラワー)11

 

どの野菜にも言えることですけど、

発芽したばかりの芽は小さくてカワイらしいのですが、

やがて大きく生長するとふてぶてしい姿になるのは不思議ですね。

 

こんなことを言ったら、育てている野菜たちに呪われそうですね(苦笑)

 

無事に発芽してからさらに3日が経過し、

ようやく日差しが差し込むようになりましたので、

「ミニカリフラワー」の様子を見てみました。

 

すると、どの芽も双葉がきれいに開き大きくなっていました。

ペトさい(ミニカリフラワー)12

 

しかも、草丈は15(mm)程度とこの天候にしては徒長することなく

順調に育ってくれていました。

 

「ミニカリフラワー」は私と以心伝心しているのか分かりませんが、

ごく少数の「ミニカリフラワー」をペトさいする事を軽視する方に対して

反骨心をメラメラと燃やし頑張って育ってくれているように感じます。

 

こんな奴ら、蹴散らしてしまいましょう()

 

最後に、「ミニカリフラワー」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「ミニカリフラワー」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・本葉が1枚出てきた頃を目安に、生育の良い芽1本残して間引くこと。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(ミニカリフラワー)13

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★ミニカリフラワーの栽培データ★

ペトさい(ミニカリフラワー)14

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

こんにちは(*^_^*)

カリフラワー、順調ですね!
ペットボトルにモコッと生えたカリフラワー!
想像しただけでも楽しみです(●´ω`●)

それではぽちぽち(^^)/

coconut punchさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

頭の中ではイメージできているんですけど、
私もペットボトルからモコッと生えたミニカリフラワーを
生で見てみたいんですよね。

いや、見れますよ、見せますよ(^o^)。
蹴散らしたいもん(^O^)。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金