--月
--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心ひとつに キャンドルナイト

10月
27
10/27 なんだかんだ言って、「ミニカリフラワー」を植え付けた!!

[ミニカリフラワー] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ゴミ分別

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は草丈をさらに数(cm)伸ばし葉も一段と大きくなり、

そろそろ植え付けが近付くほどの大きさの苗に育つことをお伝えしました。

 

あれから一週間が経過した「ミニカリフラワー」

さらに草丈を数(cm)伸ばし葉も数を増やして大きくなっていました。

ペトさい(ミニカリフラワー)26

 

相変わらず、徒長気味に生長しているのが気になるところですが、

このような貧弱そうな苗に花蕾なんて着くのでしょうか?

 

さらに9日が経過し、「ミニカリフラワー」さらに草丈を伸ばし

葉数も10枚近くに増えていました。

ペトさい(ミニカリフラワー)27

 

やはり徒長気味に育っているのがスゴく気になるのですが、

もう十分に植え付けても良さそうな大きさに生長しましたので、

少し大きめの鉢に植え付けることにしましょう!!

★植え付けのポイント★

・本葉が7~8枚出てきた頃を目安に、大きめの鉢に植え付けること。

・植え付ける鉢は深さのあるものを用いること。

・植え付けに使用する培養土は少量の発酵油かすを混ぜ込んだ

 粒状野菜用培養土を使うこと。

 

 

★植え付け作業に必要な道具★

苗を植え付ける際に必要な道具を下記に示しますので、各自でご用意下さい。

 

育苗したミニカリフラワーの苗、縦型ペットボトル鉢、ジョウロ、

粒状野菜用培養土、移植ゴテ

ペトさい(ミニカリフラワー)28

 

 

★植え付け作業時の注意点★

・育苗した苗を鉢から取り出すときは人差し指と中指で挟んで、

 根を傷めないように取り出すこと。

・植え付け後の水やりはたっぷりと与えること。

 

 

★植え付け作業手順★

ペトさい(ミニカリフラワー)29

'縦型ペットボトル鉢'に「粒状野菜用培養土」を入れ、

水の入った「ジョウロ」で土を湿らせておきます。

 

粒状野菜用培養土は鉢の縁から8(cm)下まで入れるとよいです。

 

ペトさい(ミニカリフラワー)30

育苗した「ミニカリフラワーの苗」'小型ペットボトル鉢'から取り出します。

 

「ミニカリフラワーの苗」を取り出す際は株や根を傷めないようにするため、

苗の株元を人差し指と中指で挟み苗があるほうを下にして取り出します。

 

ペトさい(ミニカリフラワー)31

'ミニカリフラワーの苗''中型ペットボトル鉢'の中央に配置し、

その周辺に「粒状野菜用培養土」を入れて土と根鉢を密着させます。

 

土と根鉢を密着させたら、「ジョウロ」でたっぷりと水を与えます。

 

この作業が終わったら、植え付け作業は完了となります。

 

今回は少し大掛かりな植え付け作業となりましたが、

皆さんは「ミニカリフラワーの苗」を植え付けることができたでしょうか?

 

これから先は収穫するまでこの鉢で育てることになりますので、

「ミニカリフラワー」の様子を見て葉色が黄色くなってきたら

葉の生育を促す'発酵油かす'を一摘み与えるようにしましょう。

ペトさい(ミニカリフラワー)32

 

最後に、「ミニカリフラワー」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「ミニカリフラワー」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えること。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(ミニカリフラワー)33

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★ミニカリフラワーの栽培データ★

ペトさい(ミニカリフラワー)14

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

こんばんは(^-^)

植え付け完了ですね!

私も植木鉢でカリフラワー3兄弟を育てていましたが、
ヒョロヒョロになり過ぎて断念しました(T_T)
(その後は畑に定植したので何とか育ってくれています)

そんな訳でペットボトルでのカリフラワー!
応援しています(^^)/

No title

こんばんは
いつも暖かいコメントありがとうございます
ミニカリフラワーは温室栽培になるんでしょうか
家はスティックセニョールで行きます
冷え込んできました、気をつけてくださいね
暖かくして休みましょう。。。

No title

おはようございます(´▽`*)

今度はミニカリフラワーですね(^^♪

葉が結構な大きさに茂るように思うけれど

補強が大変そうだね。(@^^)/~~がんばれ~

coconut punchさん、畑のまあちゃんさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●coconut punchさん
 カリフラワー3兄弟が無事に収穫できるところを
 楽しみにしていたので、その一つが残念なことになり
 自分のことのように悔しい想いです。
 
 私は、今回初めてカリフラワーを育てているので
 多少手探り状態で育てているところがありますが、
 なんとかペットボトルで育つところを見たいので頑張ります!!
 
 
●畑のまあちゃんさん
 ミニカリフラワーは今のところ簡易温室入れて
 育てる予定はないんですけど、
 もしスペース的に余裕があれば入れてあげたいと思います(^o^)。

まん丸さんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

ミニカリフラワーは結構前から育てていて、
ようやく植え付けるところまで辿り着きました。

これからは葉が生い茂ると思いますが、
そこは想定内のことなので大丈夫です(^o^)。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金