--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

01月
06
1/ 6 遂に、「ミニカリフラワー」に花蕾の姿が…。

[ミニカリフラワー] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ペットシア

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は外葉の一部が枯れ始める一方で、

株の中心部に葉に覆われた塊があることを確認したことをお伝えしました。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から126日目を迎えた

「ミニカリフラワー」は黄色く変色していた下葉が枯れ落ちていて、

株元付近が丸見えの状態で寂しい姿になっていました。

ペトさい(ミニカリフラワー)55  

 

外葉は相変わらず株の中心部に集まるように逆立っており、

さらなる食害は見られなくなりました。

ペトさい(ミニカリフラワー)56  

 

株の中心部にある塊のような物をしっかりとガードしている外葉を見ると、

その中の様子が気になってしまうのは私だけでしょうか?

 

というわけで、今回も塊のような物をガードしている葉を丁寧に剥がして

中の様子を見ようと思い、株の真上から覗いてみることにしました。

 

すると、覆われた葉の隙間から白い塊のようなものが見られました。

ペトさい(ミニカリフラワー)57  

 

白い塊のようなもの…?

 

もしや花蕾を着けたのかと思い近くに寄って見てみますと、

カリフラワーらしい花蕾の姿をしっかりと確認することができました。

 

待望の花蕾を着けたことがわかり、自然とニンマリしてしまった私は

思わずガッツポーズを決めてしまいました。

 

この栽培を始めた当初、ペットボトルで「ミニカリフラワー」を

育てることに白い目で見られてバカにする者もいましたので、

やっとそのような者に対して見返してやることができたので嬉しかったぁ。

 

今回確認された花蕾の大きさは目測で直径4(cm)程度ですので、

収穫するにはこの倍くらいの大きさにする必要がありそうです。

 

ようやく、この栽培のゴールゲートがうっすらと目の前に見え始め、

平常心を忘れずにラストスパートをかけることにしましょう!!

 

最後に、「ミニカリフラワー」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「ミニカリフラワー」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えること。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(ミニカリフラワー)58  

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★ミニカリフラワーの栽培データ★

ペトさい(ミニカリフラワー)14

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

こんにちは(^-^)

我が家のカリフラワー3兄弟も
白に続いてオレンジも姿を現しましたヽ(^o^)丿

大きくなるのが楽しみですね(^-^)

No title

こんばんは~(´▽`)
可愛くてまるいんがみえてきてる~!
あとどれ位で 収穫の大きさになるんだろう。
楽しみだなア(*^^)v

coconut punchさん、まん丸さんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●coconut punchさん
 おーぉ、カリフラワー三兄弟は元気に育っているんですね(^o^)。
 収穫した白、オレンジ、紫のカリフラワーを並べた姿を
 早く観てみたいです(^o^)。
 
 こちらのカリフラワーもいい感じに育っているので
 そう遠くない時期に収穫できそうです。
 
 
●まん丸さん
 ようやく、まんまるなカリフラワーの姿を見ることができ、
 そう遠くない時期に収穫できそうです。
 
 収穫するにはあと4、5(cm)は必要なので、
 早くければ今月末ごろには収穫できるかもしれません。
 
 私も楽しみですよぉ(^o^)。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金