--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

10月
24
10/24 「ミニ白菜」が立派な苗に育っただぁ。んだから…

[ミニ白菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉菜類、リサイクル

いつも本ブログをご覧頂きありがとうたべさ。おらは嬉しいだぁ()

少しの時間だけんど、「ミニ白菜」さの栽培のお話に付き合ってくんろ。

 

前回はおらが育てている「ミニ白菜」の芽が大きなって

再び込み合ってきたもんだから元気そうな芽を一株残して間引いたことを

おらの大好物なきりたんぽを食べながら話しただぁ。

 

見た目には寂しい姿に映っているけんど、

「ミニ白菜」は寒さに負けずに生長してくれると信じているんから

すぐに大きなってくれるべさ。

 

早速、その後の様子を見てみることにするべぇ。

 

あれから一週間経過した「ミニ白菜」はおらの期待通りに葉を大きくし、

ペットボトル鉢から少しはみ出ていたんだぁ。

ペトさい(ミニ白菜)22

 

しかも、本葉の数はさらに増えていて、土面が見えなくなりそうなんだぁ。

 

さらに9日が経過すると、「ミニ白菜」草丈を少し伸ばし

葉も一段と大きくなり立派な苗に育っていたんだぁ。

ペトさい(ミニ白菜)23

 

おらが栽培に使っているペットボトル菜園さは

二週間連続で台風の影響で室内に退避させていたから無事だっただが、

日照不足が心配されていただけによくここまで大きく育ってくれて

おらはもんの凄く嬉しいだぁ。

 

本葉の大きさは大小様々あるんだけんど5枚ほどあるさに、

苗として立派な大きさがあるから大きめの鉢に植え付けることにするだよ。

★植え付けのポイント★

・本葉が5~6枚出てきた頃を目安に、大きめの鉢に植え付けるだぁ。

・植え付ける鉢は深さのあるものを使うだぁ。

・植え付けに使用する培養土はカリ系肥料と発酵油かすを混ぜ込んだ

 粒状野菜用培養土を使うとよいだぁ。

 

 

★植え付け作業に必要な道具★

苗を植え付ける際に必要な道具を下記に示しておくさから、

各自で用意してほしいだぁ。

 

育苗したミニ白菜の苗、中型ペットボトル鉢、ジョウロ、

粒状野菜用培養土、移植ゴテ

ペトさい(ミニ白菜)24

 

 

★植え付け作業時の注意点★

・育苗した苗を鉢から取り出すときは人差し指と中指で挟んで、

 根を傷めないように取り出すんだぁ。

・植え付け後の水やりはたっぷりと与えるだぁ。

 

 

★植え付け作業手順★

ペトさい(ミニ白菜)25

'中型ペットボトル鉢'に「粒状野菜用培養土」を入れ、

水の入った「ジョウロ」で土を湿らせておくだぁ。

 

粒状野菜用培養土は鉢の縁から8(cm)下まで入れるとよいべさ。

 

ペトさい(ミニ白菜)26

育苗した「ミニ白菜の苗」'小型ペットボトル鉢'から取り出すだぁ。

 

「ミニ白菜の苗」を取り出す際は株や根を傷めないようにするため、

苗の株元を人差し指と中指で挟み苗があるほうを下にして取り出すだぁ。

 

ペトさい(ミニ白菜)27

'ミニ白菜の苗''中型ペットボトル鉢'の中央に配置し、

その周辺に「粒状野菜用培養土」を入れて土と根鉢を密着させるだぁ。

 

土と根鉢を密着させたら、「ジョウロ」でたっぷりと水を与えるだよ。

 

この作業が終わったら、植え付け作業は完了だぁ。

 

今回は少し大掛かりな植え付け作業となったんだけんど、

皆さんは「ミニ白菜の苗」を植え付けることができただか?

 

これから先は収穫するまでこの鉢で育てることになるけんど、

「ミニ白菜」の様子を見て葉色が黄色くなってきたら

葉の生育を促す'発酵油かす'を一摘み与えるようにするだよ。

ペトさい(ミニ白菜)28

 

最後に、「ミニ白菜」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すんから、今後の栽培に役立てくんろ。

 

なお、これから「ミニ白菜」を種から育てたいと思われた方は

こちらを参照して種を蒔いてみてほしいだぁ。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えるだぁ。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるだぁ。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行うだよ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんだべ。

ペトさい(ミニ白菜)29

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうとだな、

土がえぐれてしまうから注意するだよ。

 

 

★ミニ白菜の栽培データ★

ペトさい(ミニ白菜)17

次回のお話に続くだよ

by 世話好きな田舎爺さん

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金