--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

12月
29
12/29 「ミニ白菜」の結球に向けた思い切った決断

[ミニ白菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、砂漠化

いつも本ブログをご覧頂きありがとうたべさ。おらは嬉しいだぁ()

少しの時間だけんど、「ミニ白菜」の栽培のお話に付き合ってくんろ。

 

前回は順調に外葉が大きくなり結球が進んでいると思ったんだけんど、

外葉が少し開いて結球が後退し、株の中心に近い葉において

食害にあった形跡が見られたことをお話したんだべさ。

 

あれから8日が経過し栽培開始から96日目を迎えた「ミニ白菜」だけんど、

外葉が一段と大きくなり、土面が見えなくなるほど生長していただよ。

ペトさい(ミニ白菜)44

 

ただ8日前と違って、外葉に食害に遭った跡が目立つようになっただぁ。

 

また、株の中心部の様子を見てみたんだけんど、

株の中心に近い葉が微妙に結球していただよ。

ペトさい(ミニ白菜)45

 

順調に生長していると思い喜ぶのも束の間、葉の周りが枯れていただよ。

 

こんなショッキングなことを目の当たりにすると思わなかったもんだから、

おらは腰を抜かしてしもうただよ。

 

頭が真っ白になってしばらく考えることができなかったんだけんど、

思い切った行動に出ることにしただよ。

 

今さら、このようなことをやって効果があるとは思えないんだけんど、

下図に示す道具を使って「ミニ白菜」の外葉を縛ることにしただぁ。

 

★外葉縛りに必要な道具★

麻ヒモ、園芸用ハサミ

ペトさい(ミニ白菜)46

 

 

★外葉縛りの作業手順★

ペトさい(ミニ白菜)47

株の中心を覆うように外葉を集めるだぁ。

 

ペトさい(ミニ白菜)48

株の上端部と中間部の二ヵ所を「麻ヒモ」で縛り、

外葉縛りは完了だべさ。

 

外葉を縛るのは霜枯れや冬の寒さから守るために行うものなんだけんど、

それ以外にも、「ミニ白菜」の形を整える効果やほこり、土などを

株の中心部に入れない効果もあるだよぉ。

 

しかも、外葉を縛ることにより美味しい「ミニ白菜」に育つっていうから

もんのすごく得した気分になるんだべさ。

 

とりあえず、外葉を麻ヒモで縛ったんだけんど、

株の中心部の様子を伺うことはできなくなっただけでなく、

外葉の食害を遭わせた犯人が見つかっていないことが気掛かりだべさ。

ペトさい(ミニ白菜)49

 

しばらくはおらの大好物のきりたんぽを食べて様子を見ることにするだぁ。

 

最後に、「ミニ白菜」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すんから、今後の栽培に役立てくんろ。

 

なお、これから「ミニ白菜」を種から育てたいと思われた方は

こちらを参照して種を蒔いてみてほしいだぁ。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えるだぁ。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるだぁ。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行うだよ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんだべ。

ペトさい(ミニ白菜)50

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうとだな、

土がえぐれてしまうから注意するだよ。

 

 

★ミニ白菜の栽培データ★

ペトさい(ミニ白菜)17

次回のお話に続くだよ

by 世話好きな田舎爺さん

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金