--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

01月
10
1/10 「ミニ白菜」がラグビーボールに見えただよ!!

[ミニ白菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、砂漠化

いつも本ブログをご覧頂きありがとうたべさ。おらは嬉しいだぁ()

少しの時間だけんど、「ミニ白菜」の栽培のお話に付き合ってくんろ。

 

前回は株の中心部に近い葉が寒さにより枯れてきているもんだから、

外葉を株の中心部に寄せて麻ヒモで縛ったことをお話したんだべさ。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から103日目を迎えた「ミニ白菜」

外葉を麻ヒモで縛ったもんだから生長の変化が分かり難くなっただぁ。

ペトさい(ミニ白菜)51

 

そんなもんだから、「ミニ白菜」を横から見ても生長の変化を確認できず、

株の真上から株の中心部の様子を覗いてみても

内部の葉がどの程度大きくなっているのかも分からないんだぁ。

 

おらは「ミニ白菜」を結球させるために外葉を麻ヒモで縛ったんだけんど、

肝心の生長の変化を確認することができないのはとんだ誤算だぁ(苦笑)

 

それから6日が経過して、再び「ミニ白菜」の様子を見てみたんだけんど、

外葉を麻ヒモで縛った姿がラグビーボールに見えてしまっただぁ。

ペトさい(ミニ白菜)52

 

一段と寒さが厳しくなってきたこともあるんだけんど、

外葉が少し黄色く変色してきていただよ。

 

追肥は二週間ほど前に行ったので土の養分切れになることは考えられず、

「ミニ白菜」に適した防寒が必要な感じがしただぁ。

 

一応、株の真上から株の中心部の様子を覗いてみたんだけんど、

内部の葉が微妙に大きくなっているように感じただよ。

 

だけども、外葉を軽く押してみたところ、

葉が詰まっているようには感じられなかったもんだから、

収穫するにはもう少し時間がかかりそうだぁ。

 

最後に、「ミニ白菜」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すんから、今後の栽培に役立てくんろ。

 

なお、これから「ミニ白菜」を種から育てたいと思われた方は

こちらを参照して種を蒔いてみてほしいだぁ。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えるだぁ。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるだぁ。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行うだよ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんだべ。

ペトさい(ミニ白菜)53

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうとだな、

土がえぐれてしまうから注意するだよ。

 

 

★ミニ白菜の栽培データ★

ペトさい(ミニ白菜)17

次回のお話に続くだよ

by 世話好きな田舎爺さん

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

ウチもタイニーシュシュやりましたが、青梗菜みたいにしかなりませんでした。うまく結球してますねえ。このまま順調にいくといいですね。

旋次郎さんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

旋次郎さんもミニ白菜を育てたことがあるのですね。

麻ヒモで縛っているから結球しているように見えますが、
実際にはどうなっているのか分かりません。

麻ヒモを解くのが怖いです(^^;。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金