--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

02月
04
2/ 4 おらの「ミニ白菜」を収穫しただぁ!!

[ミニ白菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、砂漠化

いつも本ブログをご覧頂きありがとうたべさ。おらは嬉しいだぁ()

少しの時間だけんど、「ミニ白菜」の栽培のお話に付き合ってくんろ。

 

前回は結球させるために外葉を麻ヒモで縛ったもんだから

外見上の生長が分からねぇもんだから軽く押してみたら

スカスカの状態で結球していないが分かったことをお話したんだべな。

 

あれから15日が経過し栽培開始からちょうど130日目を迎えた

「ミニ白菜」外葉が黄色く変色していて枯れている葉も見受けられただぁ。

ペトさい(ミニ白菜)56

 

しかし、株の上部から見てみたんだけんど、

内部の葉までは枯れていなかったからひとまずホッとしただよ。

 

二週間以上が経過し、「ミニ白菜」の結球具合を確かめてみたんだけんど、

以前に比べると葉が詰まっているように感じただぁ。

ペトさい(ミニ白菜)57

 

そこで、これまで一度も解かなかった麻ヒモを解いてみることにしただよ。

ペトさい(ミニ白菜)58

 

すると、若干外葉が広がってしまっているんだけんど、

概ね、白菜らしくしっかりと結球していたんだぁ。

ペトさい(ミニ白菜)59

 

そのことは株の上部から見てもよく分かることなだけんど、

大きさ的には20(cm)あるもんだから収穫してもよいと思うだよ。

 

葉物野菜は長いこと放置していると葉が固くなってしまうから、

「ミニ白菜」を早めに収穫することにしただぁ。

★収穫のポイント★

・株の大きさが20(cm)くらいになった頃を目安に収穫すること。

・収穫するときは株元付近を園芸用ハサミで切り取ること。

ペトさい(ミニ白菜)60

 

今回の栽培では「ミニ白菜」を2株育てているんだけんど、

どちらも手のひらサイズのカワイらしい白菜を収穫することができただぁ。

ペトさい(ミニ白菜)61

 

おらが一生懸命に育てた「ミニ白菜」を無事に収穫することができて、

目頭が熱なってきただよ。

 

これだけ立派な「ミニ白菜」を収穫できたら、

色々な料理に使えそうだなぁ。

 

今回収穫した「ミニ白菜」を使った料理は後日紹介することにするだよ。

 

さて、今回の「ミニ白菜」栽培を振り返ってみるとだなぁ、

目立ったトラブルもなく順調に育てることができたように感じただぁ。

 

はじめは「ミニ白菜」をペットボトルで育てるなんて

馬鹿げていると思ったんだけんど、実際に育ててみたら愛着が沸いてきて

自然と大事に育てていただよ。

 

おらが「ミニ白菜」を育てるのは初めてだったんだけんど、

今回こうして無事に収穫することができて、

結球する野菜を育てる自信がついただぁ。

 

というわけで、今回の「ミニ白菜」栽培栽培レシピに追加するだよ。

 

「ミニ白菜」は普通に追肥をしながら水を与えることができれば、

誰でも育てることができるから興味のある方は試してみるだぁ。

 

「ミニ白菜」を種から育ててみたいと思われた方はこちら

下記の栽培データを参照して、育ててみるだよ。

★ミニ白菜の栽培データ★

ペトさい(ミニ白菜)17

【おしまいだぁ】

by 世話好きな田舎爺さん

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

こんにちは(^-^)

おぉ!ミニ白菜!遂に収穫ですね~ヽ(^o^)丿
ちゃんと結球して見事な形!
料理も楽しみですね(≧▽≦)b

coconut punchさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

そうなんです。ついにミニ白菜までペットボトル菜園から
姿を消してしまったんです。

ちゃんと収穫できましたけど、やっぱりさびしいですね(^^;。

ミニ白菜のペトさい料理は凄いですよぉ(^o^)。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金