--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

10月
03
10/ 3 「キャベツの芯」の生長をとくとご覧あれ!!

[キャベツの芯] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は5年半ぶりに「キャベツの芯」から一玉のキャベツを育てるべく、

新たな栽培に着手したことをお伝えしました。

 

スプラウト栽培用ペットボトル鉢にセットした「キャベツの芯」ですが、

その後の様子が気になりますよね?えっ、気にならない?

 

じゃあ、意地でも興味を持ってもらいますよ~ぉ。覚悟してね()

 

栽培開始から一週間を迎えた「キャベツの芯」ですが、

光合成したからなのかほんのり緑色に色付いていました。

ペトさい(キャベツの芯)12

 

近くに寄って見てみますと、切断した葉が少し伸びていました。

ほんの少しの生長の変化ではありますが、嬉しくなりますね()

 

葉が微妙に伸びていることから察して

根が生えているのかと思い確認してみたところ、

産毛のような極細い根が纏まって出ていました。

ペトさい(キャベツの芯)13

 

わずか一週間で生長の変化を見られるとテンションが上がります。

 

それから8日が経過し、「キャベツの芯」の様子を見てみますと、

さらなる生長を見ることができました。

ペトさい(キャベツの芯)14

 

ご覧の通り、「キャベツの芯」が光に当たる箇所全般に葉色が濃くなり、

芯の上部の葉が少し大きくなっていたのです。

 

この生長の変化を見ても興味を持って下さらないならプンプンです()

 

さらに一週間が経過しますと、

「キャベツの芯」は葉色がより濃い緑色になり大きく変化していました。

ペトさい(キャベツの芯)15

 

しかも、芯の上部から新たな葉が出てきていて、

ペットボトル鉢からはみ出そうな状態になっていたのです。

 

また、「キャベツの芯」の根の様子を見てみたところ、

糸くずのような根が何本も出ていたから驚きです。

ペトさい(キャベツの芯)16

 

しっかりとした根が生えてくるようになると、

葉の方にも栄養が行き渡るようになるため大きくなるのですね。

 

この先、「キャベツの芯」はどのような生長を見せてくれるのか

楽しみになってきましたね!!

 

最後に、「キャベツの芯」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「キャベツの芯」栽培を始めたいと思われた方は

こちらをご参照の上試してみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・キッチンタオルが乾いたらヒタヒタになるくらい水で湿らせること。

 

 

★キャベツの芯の栽培データ★

ペトさい(キャベツの芯)17

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

M.Ishiiさん こんばんはー♪

すっごいね~
ちゃんと生長してるし!!
あの後直ぐにキャベツ丸ごと1個買ってきて中心ずらして切ってみたんだけど、「アレッッ」
想像してた太い芯らしきものがなさそうなんです(^^;)
はぁぁ~~? と思っちゃったけど、無い物は仕方ないですね。
また、ありそうなのを見つけてみます。

No title

ふん。ふん。なるほど。なるほど。
まだ始めてないので参考にさせてもらいますね。

おはようございます(^-^)

おぉぉっ( ゚Д゚)

葉っぱが出ましたね!それから根も!!
実は一番楽しみにしていたのがこのキャベツの芯でした(笑)

ただの芯から葉と根が出ただけでも驚きですが、
今後が楽しみですヽ(^o^)丿

試してみたくなりました(●´ω`●)
本当にやってみようかな~(^^)/

らうっちさん、marupotetoさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●らうっちさん
 ちゃんと、育ってくれているでしょ(^o^)。
 
 おーぉ、早速試して下さったんですね。
 さすが、行動力がありますね(^o^)。
 
 でも、キャベツ1玉を購入されて
 太い芯がないってありえないですよね(^o^)。
 
 もしかして、誤って違うところを切断してしまったとか。
 
 
●marupotetoさん
 もう、観戦モードから脱却して
 キャベツの芯栽培を始めちゃって下さい(^o^)。

coconut punchさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

いやーぁ、嬉しいですね。

こんなにおバカな企画に付き合って下さっているだけでも嬉しいのに、
一番楽しみにされているのがキャベツの芯栽培だなんて(^o^)。

少しプレッシャーを感じてきましたが、
これからもちゃんと育てますので楽しみにしていて下さいね!!
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金