--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

10月
02
10/ 2 Hey! Yo!! 「モロッコいんげん」育てるYo!!

[モロッコいんげん] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、豆野菜

このブログを見てくれてありがとうだYo。

少しの時間だけペットボトル栽培のお話に付き合ってほしいんだYo。

 

おいらはラッパー、M.Ishiiの僕だYo!!

今日は「モロッコいんげん」育てるYo。

 

今年春に'つるなしインゲン'を育てた事は記憶に新しいけどYo、

その時は、ChoChoCho超たくさん収穫することができてYo、

めっちゃテンションがアゲアゲなんだYo。

 

だから今回はYo、

ノリに乗って絶好調だからYo、

「モロッコいんげん」を育てることにしたんだYo。

 

「モロッコいんげん」は'つるなしインゲン'より莢が大きいからYo、

収穫したときの感動は涙ChoCho切れそうだYo。

 

それではこれから「モロッコいんげん」を育てるからYo、

おいらのラップについて来るだYo。ComeOn!!

 

★品種選び★

「インゲン」には大きく分けて'つるあり種''つるなし種'があるけどYo、

ペットボトル栽培で育てる場合は栽培の管理がしやすい'つるなし種'

選ぶことをお勧めするんだYo。

 

'つるなし種'はつるあり種に比べると収穫量が少なくなるけどYo、

ペットボトル栽培のように限られた容量の土で育てることを考えればYo、

つるなし種のほうが育てやすいんだYo。

 

また、「インゲン」には莢のタイプが'丸莢''平莢'の2種類があってYo、

一般的な「インゲン」は'丸莢'になるんだYo。

 

'平莢'は今回育てようとしている「モロッコいんげん」なんだけどYo、

莢が'丸莢'に比べて平べったく柔らかくて食味がいいのが特徴なんだYo。

 

'つるなし種'のインゲンは様々な品種があるのんだけどYo、

品種間による生長の違いはさほどないからYo、

みんなの好みで選んで欲しいんだYo。

 

今回の栽培ではアタリヤ農園社の「つるなしモロッコ」という品種を選び

生長していく様子を伝えるからYo、おいらのラップについて来るんだYo。

ペトさい(モロッコいんげん)01

 

上の写真にも示しているけどYo、「インゲン」の種には品種によって

色の付いた薬剤が塗布しているものがあるんだYo。

 

これは薬剤処理といって、発芽直後に土壌被害などから種を守るために

予め色の付いた薬剤を塗布したものでYo、薬剤処理された種には

必ず種袋の裏側にどのような薬剤を塗布したかが記載されているんだYo。

ペトさい(モロッコいんげん)02

 

 

★播種時期と発芽日数★

品種による多少の誤差はあるかもしれないけどYo、

「モロッコいんげん」の播種時期と発芽日数は下記になるんだYo。

 

播種時期:4月上旬~8月下旬

発芽日数:播種後5~8日

発芽率:80%

発芽適温(地温)25℃前後

 

※ 上記のデータはいずれも中間地(温暖地)によるものだYo。

 

 

★使用する土★

「モロッコいんげん」を育てるときに使用する土は

市販の野菜用培養土であれば問題なく育てることができるんだYo。

 

ただ、「インゲン」は他の豆野菜とは違って根粒菌が付きにくいことから、

元肥をしっかりと施すしたほうがいいんだYo。

 

だから、今回の栽培では下図に示す市販の粒状野菜用培養土2()

一摘みの'リン酸系肥料''発酵油かす'を混ぜ込んだ土を使うんだYo。

ペトさい(粒状培養土)01

 

リン酸系肥料は「インゲン」の実着きを良くするために用いるものでYo、

今回の栽培ではバッドグアノを使っているんだYo。

ペトさい(有機肥料)02

 

発酵油かすは葉の生育を良くするために用いるものでYo、

葉の状態が悪くなったり黄色く変色したときに

追肥としても利用するんだYo。

ペトさい(有機肥料)01

 

 

★鉢選び★

今回育てる「インゲン」は他の豆野菜とは違って深く根を張らないんだYo。

だから、今回の栽培では安定した収穫が期待できる

'ツイン型ペットボトル鉢'を使うんだYo。

ペトさい(ペットボトル鉢)07

 

'ツイン型ペットボトル鉢'では一鉢で4株育てることができるからYo、

この鉢を新規で作る場合はこちらを参照して製作してみてほしいんだYo。

Let's TryだYo!!

 

★種蒔き作業に必要な道具★

種を蒔くときに必要な道具を下図に示すからYo、

各自で用意してほしいんだYo。

 

モロッコいんげんの種、ツイン型ペットボトル鉢、霧吹き、移植ゴテ、

粒状野菜用培養土、ガーゼ(もしくは防虫ネット)、麻ヒモ

ペトさい(モロッコいんげん)03

 

 

★種蒔き作業時の注意点★

・種を蒔いた後の覆土は厚さ1(cm)程度にするんだYo。

・播種後の水やりはたっぷりと与えるんだYo。

・播種後の防鳥対策としてガーゼ(もしくは防虫ネット)をかけるんだYo。

 

 

★種蒔き作業手順★

ペトさい(モロッコいんげん)04

'ツイン型ペットボトル鉢'に「粒状野菜用培養土」を入れるんだYo。

粒状野菜用培養土は鉢の縁から3(cm)下まで入れるといいだYo。

 

ペトさい(モロッコいんげん)05

野菜用培養土を入れたら「モロッコいんげんの種」を点蒔きするんだYo。

 

このとき、種と種の間隔は3(cm)程度開けて蒔くようにするんだYo。

ペトさい(モロッコいんげん)06

 

ペトさい(モロッコいんげん)07

モロッコいんげんの種を蒔いたら「粒状野菜用培養土」で覆土してYo、

水の入った「霧吹き」で土を湿らせるんだYo。

 

ペトさい(モロッコいんげん)08

ペットボトル鉢に「ガーゼ(もしくは防虫ネット)」を被せて

風で飛ばされないように「麻ヒモ」で固定してYo、

もう一度水の入った「霧吹き」で吹き付けて、種蒔き作業は完了だYo。

 

この作業はモロッコいんげんなどの豆科の種を好んで食べる鳥から守る、

防鳥対策として行っているものなんだYo。OK?

 

また、「ガーゼ(もしくは防虫ネット)」を被せるのが面倒な場合は、

衣類用の洗濯ネットなどを使うといいんだYo。

 

 

★最後に★

みんなはおいらのラップに乗って、

「モロッコいんげん」の種を蒔くことはできたか~い?

 

今回の栽培では種を蒔いた鉢を2鉢使用しているからYo、

涼しい時期に種を蒔いた場合は下図のトレイに入れると管理しやすいYo。

ペトさい(モロッコいんげん)09

 

しかし、高温期に種を蒔いた場合には徒長しやすくなるからYo、

鉢内の地温の上昇を抑える必要があるんだYo。

 

このため、ペットボトル鉢に下図に示すようなアルミバッグを被せてYo、

地温の上昇を抑えるようにすることが大事なんだYo。

ペトさい(モロッコいんげん)10

 

◆アルミバッグの被せ方手順◆

ペトさい(モロッコいんげん)11

「アルミバック」の縦の長さをペットボトル鉢の高さと合わせるため、

カッターやハサミなどを使ってカットし調整するのだYo。

 

縦型ペットボトル鉢の高さは15(cm)くらいだYo。

 

ペトさい(モロッコいんげん)12

種蒔き作業を終えた鉢の上から「アルミバッグ」を被せて、完了だYo。

 

アルミバッグを被せたペットボトル鉢は下図のようになるんだYo。

ペトさい(モロッコいんげん)13

 

 

今回の栽培で種を蒔いた鉢は2鉢使用しているからYo、

アルミバッグを被せた鉢は下図に示すトレイに入れると

管理しやすくなるんだYo。

ペトさい(モロッコいんげん)14

 

トレイに入れた鉢は日が入る場所に置いて育てるようにするんだYo。

Oh,Yes!!

 

最後に、今回の「モロッコいんげん」の種蒔き作業にかかった費用を

以下に示すから参考にしてほしいんだYo。

◆モロッコいんげんの種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

モロッコいんげんの種

1

148

148

霧吹き

1

108

108

野菜用培養土<粒状>(14)

1

345

49
(2L使用)

バッドグアノ(500ml)

1

198

25
 (10ml使用)

発酵油かす(1L)

1

298

3
 (10ml使用)

移植ゴテ

1

108

108

麻ヒモ

1

108

108

ガーゼ

1

108

108

合計金額 

657

※ 「ツイン型ペットボトル鉢」を新規で製作する場合は別途費用が掛かるんだYo。

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

こんにちは!だYo (^^ゞ

我が家のモロッコは少し前に撤去したYooooo(T_T)

失礼しましたm(__)m

ぽちぽちっ(^^)/

coconut punchさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

coconut punchさんもラップに乗っていい感じですYo(^o^)。

coconut punchさんのモロッコちゃんは収穫を終え、
撤収されてしまったのですNe。残念ですYo。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金