--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

10月
18
10/18 Hyorotto「モロッコいんげん」、間引いたYo!!

[モロッコいんげん] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、エコバッグ

おいらはラッパー、M.Ishiiの僕だYo!

いつもこのブログを見てくれてサンキューだYo!!

 

今日もおいらのラップで「モロッコいんげん」栽培の話をするからYo、

少しの時間だけ話に付き合ってほしいんだYo!!

 

前回、おいらはラップに乗ってプリティーな芽が出たことを話したYo!!

 

あれから4日が経ってYo、

ペットボトル菜園で栽培中の「モロッコいんげん」の様子を見てきたYo!!

 

そしたらYo、

全ての「モロッコいんげん」の芽が大きく生長していたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)19

 

なんと言ってもYo、

草丈が7(cm)くらいに伸びたからYo、

写真も縦ロングにしたんだYo!!

 

近くに寄って見てみたらYo、

大きくなった本葉が2~3枚着いていてYo、

お互いの芽が込み合っていたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)20

 

だけどYo、

株元付近を見てみると葉がなくてスカスカだったんだYo!!

 

なんとなく、順調に育っているように見えるけどYo、

実際には徒長しているからそれほど健全な状態とは言えないんだYo!!

 

このことからYo、

生育の良さそうな株を2株残すようにして間引くことにしたんだYo!!

★間引きのポイント★

・本葉が2~3枚になり込み合ってきた時を目安に行うんだYo!!

・間引く際は生育の悪い株を園芸用ハサミで株元から剪定するんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)21

 

とりあえず、2株ずつ間引いた「モロッコいんげん」はYo、

やや徒長気味に育っているから風に煽られた時に

株を損傷する恐れがあるんだYo!!

 

このため、下図に示す道具を使ってYo、

「モロッコいんげん」の株周辺に支柱を立てて補強するんだYo!!

★支柱補強に必要な道具★

支柱(70cm)×4、麻ヒモ、園芸用ハサミ

ペトさい(モロッコいんげん)22

 

 

★支柱補強の手順★

ペトさい(モロッコいんげん)23

'モロッコいんげん'の周辺に「支柱」を垂直に立てるんだYo!!

 

ペトさい(モロッコいんげん)24

'モロッコいんげん'の株元から3(cm)のところを「麻ヒモ」で誘引してYo、

支柱補強作業は完了となるんだYo!!

 

「麻ヒモ」で誘引する際はYo、

あまりキツくしないように固定するんだYo!!

 

「モロッコいんげん」の各株に支柱で補強したことでYo、

今回の作業は全て終わらせることができたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)25

 

だけど、防風対策としてはまだ不十分なところがあるからYo、

とりあえず、応急処置的に支柱で補強したこともからYo、

少しの間は様子を見ることにするんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)26

 

ラストに「モロッコいんげん」の栽培データとYo、

これからの栽培のポイントを以下に示すからYo、

今後の栽培に役立てほしいんだYo!!

 

なお、これから「モロッコいんげん」を種から育てたいと思ったヤツはYo、

こちらをご覧になって種を蒔いてみてほしいんだYo!!

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら発酵油かすを一摘み追肥するんだYo!!

・草丈が10(cm)くらい伸びたら麻ヒモで誘引するんだYo!!

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えるんだYo!!

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロでやるんだYo!!

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)27

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうとYo、

土がえぐれてしまうから注意なんだYo!!

 

 

★モロッコいんげんの栽培データ★

ペトさい(モロッコいんげん)18

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金