--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

10月
30
10/30 MoMoMo「モロッコいんげん」、お花と莢を着けたYo!!

[モロッコいんげん] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ゴミ分別

おいらはラッパー、M.IshiiのしもべだYo!

いつもこのブログを見てくれてサンキューだYo!!

 

今日もおいらのラップで「モロッコいんげん」栽培の話をするからYo、

少しの時間だけ話に付き合ってほしいんだYo!!

 

前回、おいらはラップに乗って、

「モロッコいんげん」がぐんぐん大きくなっていくことを話したんだYo!!

 

あれから一週間が経過した「モロッコいんげん」の様子を見に行ったらYo、

さらに草丈を数(cm)伸ばして葉もワサワサとしていたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)33

 

順調に生長しているように見える「モロッコいんげん」だったんだけどYo、

大きくなった葉の一部がハモグリバエの幼虫に寄生されていたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)34

 

一週間前にも確認していたんだけどYo、

そのときはハモグリバエの幼虫を仕留めていなかったらYo、

おいらはすんごく自分に腹が立ったんだYo!!

 

ハモグリバエの幼虫に寄生された痕は至るところで目に入ったからYo、

おいらは寄生した葉を園芸用ハサミで剪定することにしたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)35

 

「モロッコいんげん」には少し痛い思いをさせてしまって

申し訳ないと思ったんだけどYo、

ある意味では葉を剪定したことにより

一段と大きく生長させることができるとも思ったんだYo!!

 

というのも、葉を剪定していた時にあちらこちらでYo、

大きくなった蕾や白い花が咲いているのを見ることができたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)36

 

おいらはめちゃくちゃ嬉しかったからYo、

実着きをよくする'リン酸系肥料'と葉の生育を促す'発酵油かす'をYo、

一摘みずつ与えて上げたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)37

 

これで、「モロッコいんげん」がさらに大きく生長してくれることを

期待するんだYo!!

 

それから一週間が経過して「モロッコいんげん」の様子を見てみたらYo、

葉を剪定したので少しスカスカにはなってしまったんだけどYo、

さらに大きく生長していたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)38

 

近くに寄って見てみたらYo、

蕾や花の数がさらに増えていてYo、

所々に小さな莢を着けているのを見掛けたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)39

 

おいらは嬉しくなって汲まなく見てみたらYo、

少し大きくなった莢をあちらこちらで見ることができたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)40

 

おいらはめちゃくちゃ嬉しくてシャウトしちゃったんだYo!!

Da、Da、Da、ダンシングだYo!!

 

「モロッコいんげん」の莢がたくさん着いていたからYo、

収穫できるのも時間の問題になってきたんだYo!!

 

ラストに「モロッコいんげん」の栽培データとYo、

これからの栽培のポイントを以下に示すからYo、

今後の栽培に役立てほしいんだYo!!

 

なお、これから「モロッコいんげん」を種から育てたいと思ったヤツはYo、

こちらをご覧になって種を蒔いてみてほしいんだYo!!

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら発酵油かすを一摘み追肥するんだYo!!

・草丈が10(cm)くらい伸びたら麻ヒモで誘引するんだYo!!

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えるんだYo!!

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロでやるんだYo!!

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)41

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうとYo、

土がえぐれてしまうから注意なんだYo!!

 

 

★モロッコいんげんの栽培データ★

ペトさい(モロッコいんげん)18

次回のお話に続く

by 栽培ラッパー M.Ishiiのしもべ

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金