--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

11月
18
11/18 MataMata「モロッコいんげん」収穫したんだYo!!

[モロッコいんげん] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、エコマーク

おいらはラッパー、M.IshiiのしもべだYo!

いつもこのブログを見てくれてサンキューだYo!!

 

今日もおいらのラップで「モロッコいんげん」栽培の話をするからYo、

少しの時間だけ話に付き合ってほしいんだYo!!

 

前回、おいらはハイテンションなラップに乗って

「モロッコいんげん」を初収穫したことをお伝えしたんだYo!!

 

あれから6日が経過した「モロッコいんげん」はYo、

全体的に葉数が少なくなり葉色も黄色みがかっていたんだけどYo、

元気に育っていたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)49

 

近くに寄って見てみるとYo、

葉の陰に少し大きくなった莢をたくさん着けていたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)50

 

もちろん、莢の中には収穫できそうな大きさの莢もあってYo、

おいらはテンションMAXだYo!!

 

だから今回もYo、

莢が固くならないうちに収穫することにしたんだYo!!

 

★収穫のポイント★

・莢の長さが10(cm)くらいになるのを目安に収穫するだYo!!

・収穫するときは莢の付け根を園芸用ハサミで切り取るんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)51

 

今回収穫できた莢は前回に比べると若干少なかったけどYo、

ちょっとした料理に使うだけの数はあったからYo、

おいらは嬉しかったYo!!

 

今回「モロッコいんげん」を収穫したことで少し寂しい姿になったけどYo、

ペトさい(モロッコいんげん)52

 

近くに寄って見てみるとYo、

小さな莢をたくさん着けているのを確認できたからYo、

今度も収穫することができそうだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)53

 

ラストに「モロッコいんげん」の栽培データとYo、

これからの栽培のポイントを以下に示すからYo、

今後の栽培に役立てほしいんだYo!!

 

なお、これから「モロッコいんげん」を種から育てたいと思ったヤツはYo、

こちらをご覧になって種を蒔いてみてほしいんだYo!!

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら発酵油かすを一摘み追肥するんだYo!!

・草丈が10(cm)くらい伸びたら麻ヒモで誘引するんだYo!!

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えるんだYo!!

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロでやるんだYo!!

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)54

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうとYo、

土がえぐれてしまうから注意なんだYo!!

 

 

★モロッコいんげんの栽培データ★

ペトさい(モロッコいんげん)18

次回のお話に続く

by 栽培ラッパー M.Ishiiのしもべ

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金