--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

12月
06
12/ 6 KoKoKoKoこれで最後の「モロッコいんげん」収穫だYo!!

[モロッコいんげん] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、食物連鎖

おいらはラッパー、M.IshiiのしもべだYo!

いつもこのブログを見てくれてサンキューだYo!!

 

今日もおいらのラップで「モロッコいんげん」栽培の話をするからYo、

少しの時間だけ話に付き合ってほしいんだYo!!

 

前回、おいらは超ハイテンションなラップに乗って

「モロッコいんげん」の2回目の収穫をしたことをお伝えしたんだYo!!

 

あれから9日が経過した「モロッコいんげん」はYo、

葉が枯れ落ちることなく元気に育っていたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)55

 

2回の収穫で少しは衰えても仕方がないと思っていたんだけどYo、

収穫直後とさほど変わらない状態で生長しているなんてスゴすぎだYo!!

 

でも、近くに寄って見てみるとYo、

葉色や葉数は変わらないんだけど虫に喰われたような跡が残っていて

少し痛々しく感じたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)56

 

そんな中でも、肝心の莢の方は数を増やして大きくなっていたんだYo!!

おいらは超テンションMAXで発狂しそうになったんだYo!!

 

このため、今回も莢が固くならないうちに収穫することにしたんだYo!!

★収穫のポイント★

・莢の長さが10(cm)くらいになるのを目安に収穫するだYo!!

・収穫するときは莢の付け根を園芸用ハサミで切り取るんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)57

 

今回もちょっとした料理に使えそうな数の「モロッコいんげん」を

収穫することができて嬉しかったんだYo!!

 

だけど、少し残念なことにYo、

今回収穫した後に「モロッコいんげん」の株を見てみたんだけどYo、

新たな花芽や莢をほとんど付けていない上に

時期的に「モロッコいんげん」が生長しにくい気候になってきたからYo、

これ以上この栽培を続けるのは難しくなってきたんだYo!!

 

だからYo、今回の収穫で「モロッコいんげん」栽培を

お開きにすることに決めたんだYo!!

 

おいらのラップを聴かせることができなくてすごく残念だけど、

始まりがあれば終わりがあるのだから仕方がないことだYo!!

 

親分のM.Ishiiの話によるとYo、

今回の「モロッコいんげん」栽培は大きなトラブルもなく

コンスタントに収穫することができたことからYo、

栽培レシピとやらに追加することを決めたそうなんだYo!!

 

おいらはラップに乗って「モロッコいんげん」を育てただけなんだけどYo、

栽培レシピの一つに追加してもらえるなんて嬉しくて

涙がちょちょ切れそうになったYo!!

 

今回は秋に「モロッコいんげん」を育てたんだけどYo、

収穫量を求めるのなら春に育てた方がよさそうな気がするんだYo!!

 

だから、ペトさいの新たな舞台ができたらとびっきりのラップを引っさげて

新たな「モロッコいんげん」を育てたいと思うからYo、

楽しみにしていてほしいんだYo!!

 

とりあえず、グッドバイだYo!!

 

これから「モロッコいんげん」を種から育てたいと思ったヤツはYo、

こちらをご覧になって種を蒔いてみてほしいんだYo!!

 

ラストに「モロッコいんげん」の栽培データを以下に示しておくから

今後の栽培に役立てほしいんだYo!!

★モロッコいんげんの栽培データ★

ペトさい(モロッコいんげん)18

【終わりだYo】

by 栽培ラッパー M.Ishiiのしもべ

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金