--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

07月
27
7/27 「レジナ」の収穫と支柱立て

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  

[レジナ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培 ミニトマト

こんばんは、M.Ishiiです。

 

栽培開始から89日目を迎えたレジナの「レジちゃん」

株が一段と大きくなり、チラホラと色付く実が見えていました。

ペット栽培III(レジナ・改)32

 

近くに寄って見てみると(cm)近い大きさの実が鈴なりになっていて、

その中に赤く熟した実が混じっていました。

ペット栽培III(レジナ・改)33

 

順調に育ち、早速収穫したいところですが、

実のところ、「レジちゃん」は実がたくさん着いてしまい、

株がその重さで横に倒れていたのです。

ペット栽培III(レジナ・改)34

 

'レジナの種'を蒔くときにも少し触れましたが、

種袋には支柱を立てる必要がないと記載されているものの

実際には「レジちゃん」のように鈴なりになる実の重さで

株が横に倒れてしまうため、支柱で支える必要があるのです。

 

従って、長さ60(cm)の支柱を立て、

「レジちゃん」を支えて上げました。

 

支柱で支えて上げたら、赤い実が見えなくなってしまいました。

ペット栽培III(レジナ・改)35

 

が、けして収穫したわけではなく、

近くに寄ってみるとちゃんとありますのでご安心を()

ペット栽培III(レジナ・改)36


支柱を立ててひと段落着いたところで、

早速赤く熟した実を収穫することにしましょう。

 

'レジナ'の収穫には園芸用ハサミを使い、

へたの部分から切り取って収穫しました。

ペット栽培III(レジナ・改)37

 

今回は熟して間もないこともあり、

わずか3個しか採れませんでした。

 

ささやかな収穫でしたが、

手作りコロッケの付け合わせに使いました。

ペット栽培III(レジナ・改)38

 

'レジナ'は本来、鑑賞用のミニトマトなんですが、

栽培の際にひと手間をかけるとジューシーで甘いミニトマトになります。

 

「レジちゃん」にはたくさんの実が着いていますので、

次回の収穫が楽しみですね。

ペット栽培III(レジナ・改)39

ペット栽培III(レジナ・改)40

 

「レジちゃん」は収穫できましたので、

比較対象用に育てている'レジナ'の様子も気になりますね。

 

早速、比較対象用のレジナを見てみますと、

株が「レジちゃん」よりもさらに大きくなっていました。

ペット栽培III(レジナ・改)41

 

一般的なレジナの「あかレジ」は相変わらず葉がワサワサとしていて、

葉をかき分けると(cm)近い実がたくさん着いていました。

ペット栽培III(レジナ・改)42

 

これらの一部には色付き始めているものがあり、

近々収穫できそうです。

 

一方、黄色いレジナの「きぃレジ」1.5(cm)程の実が鈴なりになっていて

収穫するのが楽しみです。

次回に続く

ペット栽培III(レジナ・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

元気でワサワサのレジナちゃんたちですね。
背丈もやっぱり大きくなってるv-398

うちのレジナは背丈がぜんぜん伸びず、真ん中辺りの葉が
枯れ始めましたよ。

No title

こんにちは。

鈴なりレジナですね~。
葉っぱがいっぱいでワサワサ元気いっぱい!!
うちのプランタートマトとは全然違います(^_^;)

これからドンドン色づいて、収穫ラッシュとなりそうですね。
完熟トマトはやっぱり美味しいですよね。

No title

M.Ishiiさん こんにちは♪
フフッッ レジナ可愛いね♪
うちのレジナはもう終わり!! 見る姿も哀れなものです(^^;)

No title

レジナ鈴なりでかわいいですね^^
コロッケの付け合せで、色合いも良く存在感があります。
まだまだ実が付いてるので、熟すのが楽しみ♪

タッキンさん、ねいみゅさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●タッキンさん
 仰る通り、葉っぱがワサワサとしていて、
 水やりと収穫する際に苦労しています。
 
 タッキンさんのレジナの状態が心配ですが、
 パットグアノなどのリン酸系肥料と栽培用炭酸水を
 ダメもとで与えてみてはいかがしょうか?

●ねいみゅさん
 まだ理想的な姿には育っていませんが、
 これから少しずつ収穫できればいいなと思っています。

らうっちさん、お兄さんさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●らうっちさん
 小さい鉢に育つレジナはカワイらしいですよね(^o^)。
 
 これから少しずつ実が熟してくると思いますので、
 しばらくの間は収穫を楽しみたいと思います。

●お兄さんさん
 コロッケと千切りキャベツだけだったので、
 えらくレジナが目立ってしまいました(^^;。
 
 仰る通り、実は続々と着いてきていますので、
 あとは熟すのを待つだけですね。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金