--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

04月
24
4/24 「採種イチゴ」たちのユニークな生長

[採種イチゴ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、絶滅動物

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は市販イチゴから採種した4代目の「メイちゃん」が

さらに葉数を増やして大きくし花数を増やしていて、

さらに、10(cm)くらいの長さのランナーを数本出していました。

 

一方、5代目の「メイちゃん」は本葉が少し大きなる一方で、

一部の芽が枯れそうな状態になるという対照的な状況になっていました。

 

果たして、5代目の「メイちゃん」は無事に生長しているでしょうか?

 

あれから一週間が経過し栽培開始から904日目を迎えた

4代目の「採種イチゴ」は草丈が一週間前とは比較にならないほど長く伸び

葉もより大きくなり元気にいっぱいに育っていました。

ペトさい(採種イチゴ・改)057

 

近くに寄って見てみますと新たに出た葉も大きくなっていて、

開花したところからは続々と実を着け順調に生長していました。

ペトさい(採種イチゴ・改)058

 

これだけいいことばかり続くとテンションはアゲアゲです()

 

実は、4代目の「採種イチゴ」にはもう一つ嬉しいことがあり、

数本しか出ていなかったランナーが倍以上に増え

いずれも目測で20(cm)以上の長さに伸びていたのです。

ペトさい(採種イチゴ・改)059

 

これだけ様々なところで生長している様子が確認できると嬉しくなり、

4代目の「メイちゃん」の今後の生長が楽しみになってきます。

 

一方、不安が残る5代目の「採種イチゴ」栽培開始から58日目を迎え

見た目にはさほど大きな生長の変化は見られず、

一週間前に心配していたような葉枯れは解消されていました。

ペトさい(採種イチゴ・改)060

 

なぜ葉枯れが解消されていたのかは謎ですが、

近くに寄ってみると本葉が少し大きくなっているものや

2枚に増えたものがあったのです。

 

5代目の「メイちゃん」は4代目の「メイちゃん」のように

大きな生長の変化を見せることはなく、地味な生長を見せてくれそうです。

 

最後に、「採種イチゴ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「採種イチゴ」栽培を始めたいと思われた方は

こちらをご参照の上試してみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えること。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

4代目の「採種イチゴ」の水やりはジョウロで行うようにしましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(採種イチゴ・改)061

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

5代目の「採種イチゴ」の水やりはある程度の苗に育つまでの間は

霧吹きで優しく吹きつけて与えるようにしましょう。

ペトさい(採種イチゴ・改)062

 

 

★採種イチゴの芯の栽培データ★

ペトさい(採種イチゴ・改)019

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金