--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

04月
03
4/ 3 ぽかぽか陽気で「長ネギ」の生長が…。

[長ネギ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、地球温暖化

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は気温が低かったために発芽が若干遅れてしまったものの

蒔いた種が株間を揃えて全て出たことをお伝えしました。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から30日目を迎えた「長ネギ」ですが、

大分暖かくなってきたことからから草丈を数(cm)伸ばし、

完全に伸びきった状態になっていました。

ペトさい(長ネギ)16

 

近くに寄って見てみますと小さな葉が枝分かれして出ているのを確認でき、

順調に育っている様子が窺えます。

 

さらに9日が経過しますと「長ネギ」草丈をさらに3~4(cm)伸びていて、

葉が横に靡くようになってきました。

ペトさい(長ネギ)17

 

春の陽気というよりは初夏を感じさせる気温に変わり、

「長ネギ」はぐんぐんと大きく生長してくれています。

 

この調子で生長すると大きな鉢への植え付けは早く訪れそうですね。

 

最後に、「長ネギ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培に役立てて下さい。

 

なお、これから「長ネギ」を種から育てたいと思った方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・草丈が1015(cm)くらいになったら1(cm)間隔に間引きます。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えます。

 

 

★水やりの注意点★

今回無事に発芽しましたが、これからも水の入った霧吹きを使って

水を与えるようにしましょう。

ペトさい(長ネギ)18

 

 

★長ネギの栽培データ★

ペトさい(長ネギ)15

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

ネギって気温に正直ですよね。ウチの再生ネギもあっという間に大きくなっていくつかは頭上に坊主を形成し始めています。
順次収穫して刻んで冷凍、このパターンで行く予定です。
そちらのネギも早く収穫できるといいですね。

旋次郎さんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

ネギはバカ正直なところがありますよね(^o^)。

この時期に長ネギが大きく生長していると
どうしても坊主君が出やすくなるので、
収穫するタイミングが早まりそうですね。

我が家の長ねぎはできるだけ新居&新事務所に移転してから
植え付けたいと思っているので、
違う意味であまり大きくなってほしくないですね(^^;。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金