--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

06月
05
6/ 5 「長ネギ」を植え付けたいんだけど…。

[長ネギ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、地球温暖化

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は草丈が25(cm)近くまで伸び新たに続々と出てくる葉も

順調に育つ一方で、株元付近の葉の太さが5(mm)に満たないため、

新たな鉢に植え付けることができないことにもどかしさを

感じていることをお伝えしました。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から79日目を迎えた「長ネギ」

草丈をさらに5(cm)ほど伸ばし、元気に育っていました。

ペトさい(長ネギ)29

 

近く寄って見てみたところ、

葉は長く伸びているわりには横に傾くことも折れることもなく

株元付近から出る新たな葉も数(cm)伸びており

順調に生長していることが伺えます。

ペトさい(長ネギ)30

 

さらに一週間が経過し、「長ネギ」の様子を見てみますと、

ここに来て草丈はほとんど伸びておらず

生長が止まってしまったように感じました。

ペトさい(長ネギ)31

 

しかし、株元付近を見てみますと、

新たに出る葉がさらに数(cm)伸びていて、

元からある葉とさほど変わらない太さに育っていたのです。

ペトさい(長ネギ)32

 

順調に生長している「長ネギ」ではありますが、

株元付近の葉の太さは目測で3(mm)ほどしかないため、

新たな鉢に植え付けるのはまだ早く無理な状態でした。

 

新たな鉢に植え付けたい気持ちが日増しに強くなる一方で、

植え付ける大きさに生長していない「長ネギ」に対するもどかしさで

精神的なバトルが繰り広げられている今日この頃です。

 

最後に、「長ネギ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培に役立てて下さい。

 

なお、これから「長ネギ」を種から育てたいと思った方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉色が悪くなったら発酵油かすを一摘み与えます。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えます。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは、引き続いて水の入った霧吹きを使って

与えるようにしましょう。

ペトさい(長ネギ)33

 

 

★長ネギの栽培データ★

ペトさい(長ネギ)15

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

新たな鉢というのは、やっぱりペットボトルなんでしょうか。もしかして白ネギ栽培でしょうか。どんな容器になるのか楽しみです。

旋次郎さんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

正確には、新しい鉢というよりは
少し大きめの鉢というべきでしたね(^^;。

もちろん、ペットボトル栽培ですから、
大きめの鉢もペットボトルを使った鉢です。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金