--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

04月
23
4/23 「グラジオラス」の球根ってごっついよね

◆これまでのお話◆

第1話  

 

[グラジオラス] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、あやめ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

一目惚れして'グラジオラスの球根'を買ってしまい、

相変わらずの無計画さに情けなさを感じる私です(苦笑)

 

なんとか栽培計画を調整することができましたので、

早速、'グラジオラスの球根'を植え付けることにしました。

 

今回使用する'グラジオラスの球根'は某100円ショップのものですが、

この球根が思っていたよりもゴツく、

あのキレイなお花からは想像できませんでした。

花のペット栽培II(グラジオラス)03

 

今回の栽培で使用するペットボトル鉢ですが、

'グラジオラス'に関する情報を調べてみたところ、

結構根が張るお花らしく少し深いところに植え付けることから、

'縦型ペットボトル鉢'で育てることにしました。

ペット栽培III・ペット鉢01_6

 

'グラジオラス'は球根から育てますので、

今回の栽培では培養土に'球根用培養土'を使うことにしました。

ペット栽培III・ツール06

 

'グラジオラス'の植付け作業は下記のポイントを参考にし、

下図の手順で行いました。

[栽培のポイント]

・球根は根の付いているほうを下にして植え付ける。

・球根は鉢の縁から8(cm)ほどの深さに植える。

グラジオラスの植付け作業

 

とりあえず、'グラジオラスの球根'を植え付けてみましたが、

寒暖の差が激しく、某100円ショップで購入した球根ということもあり、

ちゃんと芽が出てくれるのかが心配です。

次回に続く

◆「グラジオラス」の植付け作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

グラジオラスの球根

1

105

105

球根用培養土<粒状>(5L)

1

398

80
(1L使用)

天然水のペットボトル(2L)

1

88

88

合計金額 

272

※ ジョウロ、移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 上表には費用として計上しておりません。

 

花のペット栽培II(グラジオラス)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金