--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

06月
04
6/ 4 「ミニきゅうり」のきゃわいい芽が出たのぉ!!

[ミニきゅうり] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、果実野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

今回の「ミニきゅうり」栽培ではこれまでとは少し違うアプローチで

「ミニきゅうり」を育てようと思っていますので、

もしお時間がありましたらお付き合い頂きたいと思います。

 

さて、前回は私の大好きな「ミニきゅうり」を育てるべく

種蒔き作業を行ったことをお伝えしました。

 

今回育てる品種は今まで育ててきた「ミニきゅうり」の中でも

宿敵ともいえるウドン粉病に最も強いとされる品種であり、

キュウリの種にしては珍しく薬剤処理が施された種であることから

かなり期待度の高い栽培になりそうです。

 

そうなるように、皆さんにお見せしますよ。Mパワーで!!

 

種を蒔いてから一週間が経過し、

そろそろ発芽してもおかしくない日数になりましたので、

ペットボトル菜園で育苗中の「ミニきゅうり」の様子を見てみることに・・・。

 

すると、ペットボトル鉢に被せたガーゼが内側から突き上げているように

出っ張りがあるのを確認できました。

ペトさい(ミニきゅうり・改)12

 

もしや、これは発芽したのかなと思い、

確認する意味も含めてガーゼを取り除いてみました。

 

すると、鉢の真ん中にカワイらしい芽

ちょこんと出ているではあ~りませんか?

ペトさい(ミニきゅうり・改)13

 

「ミニきゅうり」は地温2530℃で播種後4~6日程度で発芽しますので、

まずまずのスタートを切ることができたと思います。

 

さらに4日が経過して「ミニきゅうり」の様子を見てみたところ、

草丈が2(cm)伸び、双葉も大きくなっていました。

ペトさい(ミニきゅうり・改)14

 

今のところ順調に生長している「ミニきゅうり」ですが、

立派な苗に育てるためには徒長させないことが大事になります。

 

'徒長'とは草丈がヒョロヒョロと長く伸びる症状のことで、

この原因は日光不足や水分過多、栄養不足ないし栄養過多などがあり、

これらに加えて、土の温度が高い場合でも起こりやすい症状です。

 

徒長すると、正常に育った植物と比べて病弱になりやすく、

野菜の場合は収穫量が減ってしまう恐れがあるのです。

 

徒長させないためには過度な水やりを控えることが大事で、

これから梅雨の時期に入りますので頭の片隅に入れておいて頂いて

土面が乾燥していたらたっぷりと水を与えるようにしましょう!!

 

「ミニきゅうり」を近くに寄って見てみたところ、

小さな本葉が出ていましたのであと2週間ほど頑張って苗作りをしましょう。

 

最後に、「ミニきゅうり」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「ミニきゅうり」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

本葉が2~3枚になったら、大きめの鉢に植え付けること。

・土面が完全に乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

今回、無事に「ミニきゅうり」の芽がカワイらしく出ましたが、

これからも引き続いて霧吹きを使って水を与えるようにしましょう。

ペトさい(ミニきゅうり・改)15

 

 

★ミニきゅうりの栽培データ★

ペトさい(ミニきゅうり・改)16

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金