--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

04月
24
4/24 「栽培用炭酸水」を作ってみよう!!

[炭酸水] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、液肥、作り方

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培関連のお話にお付き合い下さい。

 

暑い日が続いて喉が渇きますと、

下の写真にあるような炭酸飲料を飲みたくなります。

栽培用炭酸水の作り方01

 

とはいっても、私には上の写真にある炭酸飲料を作ることはできません。

 

当たり前の話ではあるのですが、

しかーし、「炭酸水」を作ることならば私にはできます!!

 

そこで今日は皆さんに「炭酸水」の作り方をお教えしたいと思いますので、

お時間のある時や夏休みの自由研究の題材としてでも作ってみて下さい。

 

「炭酸水」の作り方をお教えする前に

基本的なことをいくつかお伝えしたいと思います。

 

突然ではありますが、皆さんもよくご存知の「炭酸水」は、

花や野菜の生長を促進させる効果があります。

 

おそらく、炭酸水のジュワーという刺激が植物にダメージを

与えるという不安から半信半疑になられた方、または、

抵抗のある方がいらっしゃるかもしれません。

 

植物の根はpH濃度が5以上になりますと、

根が分泌する有機物の効力は向上し肥料の吸収がよくなるそうで、

ある大学の研究で植物に炭酸水を与えてみたところ、

肥料の使用量を半分以下に減らせることが分かったのです。

 

その結果、数年前から炭酸水を使った栽培法が注目されるようになりました。

 

単純に、市販の炭酸水を植物に与えればよいのかと思われがちですが、

市販の炭酸水のpH濃度は低いことから原液をそのまま使用することは

残念ながらできません。

 

市販の炭酸水を使用する場合には炭酸水と水道水を1:1の割合で

希釈しなければいけません。

 

試験的に炭酸水栽培を試すのであれば市販の炭酸水を水道水で

希釈した物を使えばよいのですが、日常的に炭酸水を使用する場合には

実用的ではなく経済的でもありません。

 

以前掲載させて頂いた'趣味の園芸 やさいの時間'のテキストを

ご覧の方はご存知かもしれませんが、私のペットボトル栽培では

週2~3回は炭酸水を使用していますので、定期的に栽培用の炭酸水

(通称、栽培用炭酸水)を作っています。

 

炭酸水を利用したペットボトル栽培を始めるにあたり、

炭酸水栽培の考案者である高知の農家・雨森克弘氏に伝授して頂き、

この栽培の許可を受けて独自で栽培用炭酸水の制作に着手しました。

 

実際に、この炭酸水を直植えの花や野菜に与えると分かると思いますが、

驚くことに、数日間で急激に大きく生長してくれたのです。

 

また、この炭酸水は肥料の使用量を半分以下に減らすだけでなく、

葉物野菜の天敵とも言えるアブラムシ防除にも効果を発揮します。

 

無農薬でお花や野菜を育てている方には

是非とも、お試し頂きたいと思います。

 

話は長くなってしまいましたが、

「栽培用炭酸水」はとても簡単に作ることができますので、

まずは以下に示す道具を用意しましょう。

【用意するもの】

炭酸飲料が入っていた空きのペットボトル(1.5L)、水(1500ml)

重曹(9g)、クエン酸(9g)、計量カップ、漏斗、スプーン

栽培用炭酸水の作り方02

 

上記の道具を用意できましたら、

以下に示す手順で「栽培用炭酸水」を作ってみましょう!!

 

【栽培用炭酸水の作り方】

栽培用炭酸水の作り方03

'空きのペットボトル'の口に「漏斗」を入れた後、「重曹(9g)を入れます。

 

栽培用炭酸水の作り方04

重曹を入れたら、続いて「水600(ml)を入れます。

 

栽培用炭酸水の作り方05

ペットボトルの口にキャップをした後、

ペットボトルをよく振って'重曹'を溶かします。

 

栽培用炭酸水の作り方06

'計量カップ'「クエン酸(9g)を入れます。

 

栽培用炭酸水の作り方07

クエン酸を入れたら、続いて「水180(ml)を入れます。

 

栽培用炭酸水の作り方08

スプーンでよくかき混ぜて'クエン酸'を溶かし、クエン酸水溶液を作ります。

 

栽培用炭酸水の作り方09

重曹水溶液の入ったペットボトルのキャップを外し、

ペットボトルの口に「漏斗」を入れた後に「クエン酸水溶液」を入れます。

 

クエン酸水溶液を入れますと、ペットボトル内の重曹水溶液と化学反応を

起こして炭酸ガスが発生しますが、有毒ではありませんのでご安心下さい。

 

栽培用炭酸水の作り方10

再びペットボトルの口にキャップをした後、ペットボトルをよく振って

'重曹水溶液''クエン酸水溶液'を混ぜ合わせます。

 

この時点で、混ぜ合わせた水溶液は市販のものと同等の炭酸水となり、

飲料用として頂くことができます。この炭酸水に砂糖などを入れれば

ソーダ水として頂くこともできます。

 

栽培用炭酸水の作り方11

再びペットボトルのキャップを外し、

ペットボトルの口に「漏斗」を入れた後に「水(720ml)を入れます。

 

栽培用炭酸水の作り方12

再びペットボトルの口にキャップをした後、

ペットボトルをよく振って'製作した炭酸水'''を混ぜ合わせます。

 

栽培用炭酸水の作り方13

混ぜ合わせたら、「栽培用炭酸水」は完成です。

 

皆さん、「栽培用炭酸水」を作ることはできたでしょうか?

 

「栽培用炭酸水」は様々な野菜の生育に効果を発揮してくれますので、

ぜひとも、お試し頂ければと思います。

 

なお、飲料用に1.5()の炭酸水を制作する場合は、

重曹とクエン酸をそれぞれ18()、水道水を1.5()を用意して頂き、

1200(ml)の重曹水溶液と300(ml)のクエン酸水溶液を作り、

上記の手順に沿って作ってみて下さい。

 

最後に、今回の「栽培用炭酸水」の製作にかかった費用を

以下に示しますので、ご参考下さい。

◆栽培用炭酸水の製作にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

炭酸飲料のペットボトル(1.5)

1

128

128

(500ml)

3

36

108

重曹(kg)

1

422

4
(9g使用)

クエン酸(kg)

1

680

7
(9g使用)

計量カップ

1

108

108

漏斗

1

108

108

スプーン

1

108

108

合計金額 

571

 

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

M.Ishiiさん こんばんはー♪

栽培用炭酸水についての質問です。
・作り置きできるものですか?
・水やりの変わりにあげればいいのか、少し撒くだけなのか
・苗の時にあげても大丈夫なのか

無農薬で、野菜の生長に効果もあるなら興味はあります。
他にも注意点などあったら教えていただいてもいいですか♪

らうっちさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

早速のご質問ありがとうございます(^o^)。
頂いたご質問について回答しますね。

・作り置きできるものですか?
 => 作り置きはできますが、炭酸が抜けてしまいますので、
  長いこと置いておくことはできないと思われます。
  私の場合は一回作った炭酸水を二日で使い切るようにしています。

・水やりの変わりにあげればいいのか、少し撒くだけなのか
 => 私の場合ですが、水やりの代わりに与えています。
  与える量は普段の水やりのときと変わりません。

・苗の時にあげても大丈夫なのか
 => 苗の時に上げても問題はありません。
  
特別注意することは思い当たらないので、
気付いたことがありましたらお教えしますね(^o^)。

No title

いろんな形で刺激を与える方法があるもんですね。
植物に刺激を与える事が成長にいいなんて
野菜作りをはじめるまで知りませんでした。
効果も実証済みのようなのでわたしも試してみます。

No title

炭酸水が野菜にいいなんて初めて知りました!
いろんな知識を持っていらっしゃるんだなぁと感心しますよ。
炭酸水作りにかかる費用も初期投資分が含まれているので
2回目以降は安価で済みますね。

No title

おはようございます。

とても興味深く読ませて頂きました。

アブラムシの防除にもいいというのも魅力ですね。

早速試してみたいと思います。

山東菜の記事、リンクしました

炭酸水の効果、初めて知りました。
これが、「ペ・ト・さ・い」のこつだったのですね。
ベランダ菜園愛好家の必須情報と思われます。

ところで、昨日紹介のありました「山東菜の記事」、今日(4.25)のブログ記事でリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。
草々

No title

これで、ペットボトルで菜園できる訳ですか!!!
根っこに炭酸水をシュワ~~っとかけるですか??
段々硬くなっていく土も、固くなりにくそうですね・・・。
凄い!! Σw(゚д゚* )w

アブラムシ対策は葉水してもいいのですか??

marupotetoさん、お兄さんさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●marupotetoさん
 アハハ、炭酸水の刺激が植物の生長に
 影響を与えているわけではないんですけど、
 少なくとも、炭酸水を水やりのときと同じように与えると
 面白いように元気に育ってくれるんです。
 
 ぜひとも、試してみてください(^o^)。


●お兄さんさん
 そうなんです。初めは私も炭酸水が野菜にいいなんて知らなくて
 実際に試してみたら面白いように大きく生長したんですよね。
 
 それからは炭酸水栽培をどの野菜にも実践しています。
 
 仰る通り、初期費用は結構掛かりますけど、
 二回目以降は水だけ用意すればいいので安価で済みますね(^o^)。

ワビイさん、ささげくんさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●ワビイさん
 仰る通り、炭酸水は植物の生長促進だけでなく、
 アブラムシを防除することもできちゃう万能なお水なんです。
 
 なので、葉もの野菜を育てる時には、葉っぱがある程度の
 大きさになったら炭酸水を噴霧しておくといいですよ(^o^)。


●ささげくんさん
 アハハ、そうですね。ある意味で、
 私のペットボトル栽培の秘密を暴露してしまった感じですね。
 
 でも、野菜だけでなくお花の生長にも効果を発揮しますので、
 ぜひとも、試してもらいたいですね。
 
 山東菜の記事、取り上げて下さりありがとうございました。

みず花蓮さんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

う~ん、けしてペットボトル栽培の全てではないんですけど、
少なからず、限られた土の容量の中で野菜を育てないといけないので、
肥料の使用量を軽減させることができる炭酸水の効果は魅力ですよね。

仰る通り、水やりをするときと同じ要領で
株元から炭酸水をかけるだけで大丈夫です!!

アブラムシ対策ですが、葉水しても大丈夫ですよ。

私は葉もの野菜を育てるときにはある程度の大きさになったら
葉っぱに直接霧吹きで吹き付けています。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金