--月
--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心ひとつに キャンドルナイト

07月
29
7/29 最後の雄志を見せてくれた「パセリ」

[パセリ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、パセリ

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

しばらくぶりの「パセリ」栽培のお話です。

 

前回の記事を公開したのは今から3ヵ月も前のことでして、

どこまで正確な情報をお伝えすることができるかは分かりませんが、

私の記憶を頼りにその後の「パセリ」栽培のお話をお伝えしたいと思います。

 

さて、前回は栽培開始からちょうど180日目にして4回目の収穫を行い、

その後に一摘みの'発酵油かす'を与えたところまでお伝えしました。

 

それから8日が経過し、「パセリ」は残していた若い葉が大きくなり、

新たに出てきた数枚の葉も大きくなっていました。

ペトさい(パセリ)37

 

ただ、相変わらず草丈のほうはなかなか伸びてくれず、

どうも本調子とはいえない状態にありました。

 

栽培開始からちょうど200日目という節目の日に

ペットボトル菜園で栽培中の「パセリ」の様子を見てみますと、

草丈が数(cm)伸び葉数も倍以上に増えワサワサと茂った姿がありました。

ペトさい(パセリ)38

 

長さ的にはもう少し長さを欲しいところですが、

葉の大きさ的には収穫しても良さそうな大きさであることから、

「パセリ」の生育を考え、収穫することにしました。

 

今回で通算5回目となる収穫においても、

これまでと同様に園芸用ハサミを使って収穫しました。

ペトさい(パセリ)39

 

今回収穫した「パセリ」は4回目の時に比べると若干小ぶりでしたが、

量的には同等でまずまずの出来だったと言えます。

 

収穫後の「パセリ」はいつものように若い葉を数枚残しているので、

今後もたくさんの葉を着け、収穫を楽しむことができると思います。

ペトさい(パセリ)40

 

これまでに計5回収穫した「パセリ」栽培のお話は

ひとまずこのあたりでおしまいにしたいと思いますが、

小さなペットボトルでもこれだけたくさん収穫することができると、

ちょっとした料理の付け合わせなどに使えて重宝しますね。

 

もしこれから「パセリ」を育ててみたいと思われた方は

こちらをご参照頂いて育ててみて下さい。

 

最後に、パセリの栽培データを以下に示しますので、

今後の栽培にお役立て下さい。

ペトさい(パセリ)09

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

パセリは発芽さえ気長に待てれば、何とかなりそうですね。
ウチの容器も小さいですが、今年は満足できました。

No title

M.Ishiiさん おはようございまーす♪

パセリ うちにも苗からのが1鉢あるけど1度も収穫してない(^^;)
すぐ使えるところにおいて置かないといけない野菜ですね。
菜園向きではないと実感してます。

旋次郎さん、らうっちさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●旋次郎さん
 
 たしかに、パセリは発芽に時間を要しますが、
 これに耐えれば数年は収穫を楽しむことができますね。
 
 
●らうっちさん
 こんばんは(^o^)。
 
 パセリちゃん、せっかく育てていらっしゃるのに
 構ってあげないと可哀想ですよ(^o^)。
 
 たしかに、身近な所に置いて育てないと
 気付きにくいというのはあるかもしれませんね。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金