--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

08月
08
8/ 8 収穫した「パセリ」の使い道は…

[パセリ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、パセリ

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回通算5回目の収穫を行い「パセリ」栽培を終了することができました。

ペトさい(パセリ)41

 

しかし、これまで収穫した「パセリ」についてはお伝えしていませんでした。

 

そこで、今回は計5回収穫した「パセリ」の使い道をご紹介するとともに、

この栽培を栽培レシピに追加するかを決めたいと思います。

 

まず、今栽培最初に収穫した「パセリ」は少量だったこともあり、

'唐揚げ'の付け合わせに使ってみました。

ペトさい(パセリ)42

 

偶然にも、当時栽培していた'チマサンチュ'も収穫したので、

付け合わせでコラボしました。

 

2回目の収穫では小ぶりの「パセリ」だったことに加え、

寒くて温かいものをたべたかったことから、

'マカロニグラタン''コーンボタージュ'に使いました。

ペトさい(パセリ)43

ペトさい(パセリ)44

 

マカロニグラタンはホワイトソースも自分で作ったこともあり、

食べるまでに時間がかかりましたが、美味しく頂くことができました。

 

3回目の収穫は昨年末に行い、豊作となりました。

しかし、殆どの「パセリ」は私がいない時に家の者がそのまま食べてしまい、

いざ使おうと思った時にはほんの僅かしか残っていませんでした。

 

このため、ちょうど正月ということもあり、

'自家製黒豆'のトッピングに使いました。

ペトさい(パセリ)45

 

見た目にキレイだったのでなかなか食べることができませんでしたが、

この使い方は有りかなと思いました。

 

4回目の収穫ではようやく葉が大きな「パセリ」を収穫することができ、

少し贅沢に'エビフライ'の付け合わせに使ってみました。

ペトさい(パセリ)46

 

自家製タルタルソースを付けて食べるエビフライも美味しかったのですが、

ほんのり口の中で広がる「パセリ」の清涼感がたまらなくよく、

久々に満足のいくものになりました。

 

最後の収穫では「パセリ」の使い道が思い付かなくて、

たまたま作った'ハムカツ'の付け合わせに急遽使いました。

ペトさい(パセリ)47

 

揚げ物の付け合わせに使うのは定番過ぎて飽きていたのですが、

新鮮な「パセリ」の味を楽しむことはできました。

 

「パセリ」は主食として使うことはできませんが、

ちょっとした料理の名脇役として引き立たせてくれます。

 

そういう意味においては、手軽で持ち運びしやすいペットボトル栽培で

「パセリ」を育てるのは最適だと思います。

 

今回の栽培ではトラブルなく計5回収穫することができましたので、

栽培レシピに登録したいと思います。

 

現在もコンスタントに収穫することができている「パセリ」は

優秀な香味野菜だと思います。

 

皆さんも「パセリ」を育ててみては如何でしょうか?

【終わり】

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

こんばんは(^-^)

パセリ・・・やっぱり主役にはなれませんよね(T_T)
身体にいいので食べるようにしたいのですが・・・。
やっぱり付け合わせ(T_T)

微妙な立ち位置の野菜ですね。


ポチポチ(^^)/

No title

うちは、ミートソースの上に乗せることが多いですよ!
獲れたてのパセリは香りがプンプンしてて存在感あるから大好きです。
あと、マヨネーズを付けてそのまま食べて、ビールやお酒のおつまみにしたり、、、。
パセリ、かなり好きなんですよ(笑)

coconut punchさん、ささだんごさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●coconut punchさん
 パセリどう調理しても主役にするのは難しいですね(^^)。
 
 名脇役としてメインディッシュを引き立たせるしか
 できないのが、残念でもあります。
 
 う~ん、パセリを主役にできる料理を考えてみようかな?
 
 
●ささだんごさん
 あーぁ、ミートソースにパセリを乗せると
 風味が変わって美味しくなりますよね。
 
 私も以前パセリを育てたときにやりました(^o^)。
 
 キュウリほどじゃないけど、パセリの苦みが好きで、
 お刺身とかの付け合せてに付いてくるパセリを
 食べていますよ。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金