--月
--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心ひとつに キャンドルナイト

03月
29
3/29 間引き&収穫した「小松菜」の使い道

[小松菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

ほぼ順調に収穫することができた「小松菜」栽培でしたが、

これまでの間に間引きした芽や収穫した「小松菜」の使い道については

お伝えしていませんでした。

ペトさい(小松菜)30

 

そこで、今回はこれらの使い道について一挙にご紹介したいと思います。

 

まず、今回の栽培では2回の間引きを行った後に

「小松菜」の生長を見ながら追肥をしました。

 

その2回の間引きで採った芽は間引き菜として活用しました。

 

1回目の間引きでは本葉が1~2枚で小さかったこともあり、

豚汁にチョコッと加えてあげました。

ペトさい(小松菜)31

 

2回目の間引きでは本葉の数が3~4枚に増え、

双葉と同じくらいの大きさに生長していたことから、

間引き菜を細かく刻んでチャーハンに使ってみました。

ペトさい(小松菜)32

 

少しでも緑があると彩りがきれいで美味しさが増します。

 

そして、収穫した「小松菜」ですが、

想像していたよりも多く収穫することができましたので、

小松菜とベーコンのバター醤油パスタお浸しに使いました。

ペトさい(小松菜)33

ペトさい(小松菜)34

 

前者のパスタについては種を蒔くときから模索していたものでして、

私のいつものパターンに落ち着きました()

 

後者は無性にシンプルなものが食べたかったことから、

茹でた小松菜に鰹節をかけたお浸しを作りました。

 

小松菜を使った料理は他にも色々と考えていたんですけど、

今後もツケナ系野菜を育てますのでその時まで残しておきたいと思います。

 

というわけで、今回の栽培では色々な料理に使うことができ、

新鮮な「小松菜」の味を堪能することができました。

 

「小松菜」をペットボトルで育てる場合は

市販のものより若干小さいうちに収穫するのがポイントとなりますが、

初心者でも比較的簡単に育てることができる葉物野菜だと思います。

 

これから「小松菜」を育てたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、

こちらをご参照の上、種を蒔いてみて下さい。

【終わり】

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

はじめまして!ちぃとんと言います:;(∩˙︶˙∩);:
私もベランダ菜園をしておりまして、楽しそうなブログでしたので遊びに参りました!!
ペットボトルを使っても立派な野菜ができるなんて素敵ですね(^-^)

またちょこちょこ遊びにこさせて下さい!!

No title

小松菜はいろいろと利用でき重宝しますね。
生長に応じた収穫の利用法が分かりやすかったです^^
我が家ではほぼ味噌汁の具になってるような。。。
新たに種蒔きしたので、生長が楽しみです♪

ちぃとんさん、お兄さんさんへ

ブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●ちぃとんさん
 初めてのブログへのご訪問ありがとうございます。
 
 ペットボトルでの野菜作りを分かりやすくお伝えすることを
 モットーにブログを書いているので内容的に面白みに
 欠けていると思っているのですが、
 楽しそうと言って頂けて嬉しいです(^o^)。
 
 ありがとうございます。
 
 これから春夏野菜の種蒔きが本格化してきますので、
 続々と新たに育てる野菜をご紹介する予定です。
 
 お時間のある時に、遊びにいらしてください。
 後ほど、私もブログのほうにおじゃしますね!!


●お兄さんさん
 そうですね。
 小松菜をはじめとするツケナ系野菜は何かと重宝しますので、
 色々な料理に使えますよね(^o^)。
 
 私も間引き菜としてはみそ汁の具に使うことがよくありますよ。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金