--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

09月
25
9/25 「ミニ大根」を育てることにするぞよ!!

[ミニ大根] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、根菜類

本ブログをご覧頂きありがとうじゃよ。わしゃ嬉しいぞよ。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話に付き合ってほしいのじゃよ。

 

これまで色々な野菜をペットボトルで育ててきたのじゃが、

以外にも'大根'は育てていなかったのじゃ。

 

これは栽培レシピを作る上で外せない野菜じゃから、

育てないわけにはいかんのじゃよ。

 

従って、ペットボトルでも育てやすい「ミニ大根」を育てることにするぞよ。

 

後ほど詳しく説明するのじゃが、

「ミニ大根」は今から育てれば年内収穫も可能じゃから

おでんが恋しくなる頃に重宝すること間違いなしじゃよ。

 

それでは早速、「ミニ大根」栽培を始めることにするから、

皆さんとご一緒に「ミニ大根」が生長する様子を覗いてみるぞよ!!

 

★品種選び★

一般的な大根は根の長さが3540(cm)位あるのじゃが、

こんな長いものをペットボトル1本で育てるのは無理というものじゃ。

 

しかしじゃが、根の長さが1520(cm)程度の「ミニ大根」であれば、

ペットボトルで育てることができるのじゃよ。

 

このため、ペットボトル1本で大根を育てる場合には、

根の長さの短い「ミニ大根」を選ぶようにするとよいぞよ。

 

「ミニ大根」はたくさんの品種があるので悩まれる方もいると思うのじゃが、

栽培管理のしやすさから根の長さが15(cm)程度のものを選ぶとよいぞよ。

 

今回の栽培ではトーホク社から販売されている「うまい煮大根」という

品種の種を選び、生長する様子をお伝えすることにするぞよ。

ペトさい(ミニ大根)01

 

 

★播種時期と発芽日数★

「ミニ大根」の播種時期と発芽日数は以下のようになるぞよ。

 

播種時期:8月中旬~9月下旬

発芽日数:播種後2~3日

発芽率:85%

発芽適温(地温)25

 

※ 上記のデータはいずれも中間地(温暖地)によるものじゃよ。

 

 

★使用する土★

「ミニ大根」を育てる際に使用する土は、

市販の野菜用培養土であれば問題なく育てることができるのじゃが、

根の生育をよくすることが重要じゃから元肥をしっかりと施すとよいぞよ。

 

このことから今回の栽培では下図に示す市販の粒状野菜用培養土を

()使用するのに対して、一摘みの'カリ系肥料''発酵油かす'

混ぜ込んだ土を使うことにするぞよ。

ペトさい(粒状培養土)01

 

カリ系肥料は「カラフルファイブ」の根の張りや肥大を良くするために

用いるもので、今回の栽培では草木灰を使用するのじゃ。

ペトさい(有機肥料)03

 

また、発酵油かすは葉の生育を良くするために用いるもので、

葉の色が悪くなったときに追肥としても利用するのじゃよ。

ペトさい(有機肥料)01

 

 

★鉢選び★

今回育てる「ミニ大根」は根を深く張る野菜なのじゃが、

根の長さが15(cm)程度の品種じゃから'縦型ペットボトル鉢'

使うことにするぞよ。

ペトさい(ペットボトル鉢)01

 

当たり前のことなんじゃが、'縦型ペットボトル鉢'では

一鉢で1株しか育てることができないのじゃ。

 

もし、何本も育てたいという欲張りさんやこの鉢を新規で作られる方は

こちらをご参照の上製作してみてほしいのじゃ。

 

 

★種蒔き作業に必要な道具★

種を蒔くときに必要な道具を下記に示しので、各自で用意してほしいのじゃ。

 

ミニ大根の種、縦型ペットボトル鉢、霧吹き、移植ゴテ、

粒状野菜用培養土、ガーゼ(もしくは防虫ネット)、麻ヒモ

ペトさい(ミニ大根)02

 

 

★種蒔き作業時の注意点★

・種を蒔いた後の覆土は厚さ1(cm)程度にすること。

・播種後の水やりはたっぷりと与えること。

・播種後の防虫対策として、ガーゼ(もしくは防虫ネット)をかけること。

 

 

★種蒔き作業手順★

ペトさい(ミニ大根)03

'縦型ペットボトル鉢'に「粒状野菜用培養土」を入れるのじゃ。

粒状野菜用培養土は鉢の縁から3(cm)下まで入れるとよいぞよ。

 

ペトさい(ミニ大根)04

野菜用培養土を入れたら「ミニ大根の種」を点蒔きするのじゃ。

 

このとき、種と種の間隔は3(cm)程度開け

一箇所に3粒ずつ計3箇所に種を蒔くようにするのじゃよ。

ペトさい(ミニ大根)05

 

ペトさい(ミニ大根)06

ミニ大根の種を蒔いたら「粒状野菜用培養土」で覆土し、

水の入った「霧吹き」で土を湿らせるのじゃ。

 

ペトさい(ミニ大根)07

ペットボトル鉢に「ガーゼ(もしくは防虫ネット)」を被せ、

風で飛ばされないように「麻ヒモ」で固定し、もう一度水の入った

「霧吹き」で吹き付けて、種蒔き作業は完了じゃ。

 

この作業は土面を乾燥させないために行っているじゃよ。

 

また、「ガーゼ(もしくは防虫ネット)」を被せるのが面倒な場合は、

衣類用の洗濯ネットなどを使うとよいぞよ。

 

 

★最後に★

皆さんは、「ミニ大根」の種を蒔くことができたかのう?

 

今回の栽培では種を蒔いた鉢を2鉢使用しているのじゃが、

涼しい時期に種を蒔いた場合は下図のトレイに入れると管理しやすいぞよ。

ペトさい(ミニ大根)08

 

しかし、高温期に種を蒔いた場合には徒長しやすくなることから

鉢内の地温の上昇を抑える必要があるのじゃよ。

 

このため、ペットボトル鉢に下図に示すようなアルミバッグを被せ、

地温の上昇を抑えるようにすることが大事じゃぞ。

ペトさい(ミニ大根)09

 

◆アルミバッグの被せ方手順◆

ペトさい(ミニ大根)10

「アルミバック」の縦の長さをペットボトル鉢の高さと合わせるため、

カッターやハサミなどを使ってカットし調整するのじゃ。

 

縦型ペットボトル鉢の高さは23(cm)くらいじゃよ。

 

ペトさい(ミニ大根)11

種蒔き作業を終えた鉢の上から「アルミバッグ」を被せて、完了じゃ。

 

アルミバッグを被せたペットボトル鉢は下図のようになるぞよ。

ペトさい(ミニ大根)12

 

今回の栽培で種を蒔いた鉢は2鉢使用しているのじゃが、

アルミバッグを被せた鉢は下図に示すトレイに入れると

管理しやすくなるのじゃ。

ペトさい(ミニ大根)13

 

トレイに入れた鉢は日が入る場所に置いて育てるようにするのじゃよ。

 

最後に、今回の「ミニ大根」の種蒔き作業にかかった費用を

以下に示しますのでご参考ください。

◆ミニ大根の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

ミニ大根の種

1

189

189

霧吹き

1

108

108

野菜用培養土<粒状>(14)

1

345

49
(2L使用)

草木灰(500ml)

1

298

17
 (10ml使用)

発酵油かす(1L)

1

298

3
 (10ml使用)

移植ゴテ

1

108

108

麻ヒモ

1

108

108

ガーゼ

1

108

108

合計金額 

690

※ 縦型ペットボトル鉢」を新規で製作する場合は別途費用が掛かるぞよ。

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

M.Ishiiさん こんばんはー♪

初栽培のミニダイコン
ペットボトルパンパンに育つといいですね♪

No title

こんばんは(´▽`*)
大根はミニに落ち着きましたか。
ミニだとペットで充分なのかな?
発芽を待つのも楽しみのひとつだね。

ミニダイコン

ペットボトルでミニダイコンの栽培

興味深いですね。続報に期待しております。
草々

らうっちさん、まん丸さんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●らうっちさん
 ミニ大根自体は過去にペットボトルで育てたことがあり
 ちゃんと収穫していたんですけど、このブログになってからは
 育てていなかったんです。
 
 過去の栽培ではペットボトルが膨張するようなことはなく、
 普通に収穫することができたので、
 今回もそのようになることを願っています(^o^)。
 
 
●まん丸さん
 アハハ。 特別、大根の品種で悩んでいたわけではないのですが、
 初心者の方に容易に育てることができるという観点から
 ミニ大根を育てることにしました。
 
 私の気持ち的には普通の大根を育てたいんですけどね(^^;。

ささげくんさんへ

いつもブログへのご訪問&コメントありがとうございます。

ペトさいになる以前にも、違う品種のミニ大根を
2Lサイズのペットボトル1本で育てたことがあって、
ちゃんと収穫できました。

ペトさいになってからは初めてなので、
楽しみながら育てたいと思っています。

ミニ大根栽培に興味を持って下さり嬉しいです(^o^)。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金