--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

10月
22
10/22 立派に生長する「ミニ大根」を三度間引いたぞよ!!

[ミニ大根] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、根菜類

本ブログをご覧頂きありがとうじゃよ。わしゃ嬉しいぞよ。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話に付き合ってほしいのじゃよ。

 

前回は「ミニ大根」の本葉が数枚に増え双葉よりも大きくなってのう、

土面が見えなくなるほどワサワサと茂っておったから

二度目の間引きを行ったことをお話したのじゃな。

 

「ミニ大根」は少し徒長気味に育っておるから、

わしの大好きな'納豆大福'を食べながら様子を見っていたのじゃぞ。

 

あれから15日が経過した「ミニ大根」は二度目の間引きを終えた時に比べ、

立派に姿に生長しておったのじゃ。

ペトさい(ミニ大根)25

 

草丈は15(cm)ほどに伸び、本葉も一株から4~5枚着けておってのう、

大根らしいギザギザとした葉を茂らせていたのじゃよ。

 

それぞれの株が同じように育っておるから葉が込み合ってのう、

再び土面が見えなくなってしまったのじゃ。

 

密集しておるから徒長が進んでいないか心配しておったのじゃが、

二度目の間引きのときと殆ど変わらなかったので安心したぞよ。

 

とは言え、このままの状態を放置するわけにはいかんからのう、

三度目の間引きを行うことにしたのじゃよ。

★3回目の間引きのポイント★

・本葉が5~6枚出てきて込み合ってきた頃を目安に行うのじゃ。

・間引く際は生育の悪そうな芽を指で軽く摘み、やさしく引き抜くのじゃ。

ペトさい(ミニ大根)26

 

今回の間引きは最後だからのう、立派な「ミニ大根」に育てるための

重要なポイントになるから慎重に行ったぞよ。

 

間引き芽はこれまでの中でも大きいからのう、

ちょっとした料理に使えそうじゃぞ。

 

「ミニ大根」は最も生育の良さそう芽を一株残したのじゃが、

若干徒長気味に育っていることから強風に煽られたりしたら

株を損傷してしまう恐れがあるのじゃよ。

 

このため、少しぐらいの風が吹いても大丈夫なように

株の周りに野菜用培養土を増し土して補強したのじゃ。

ペトさい(ミニ大根)27

 

増し土に使用した野菜用培養土には根の生育を促す'草木灰'

一摘み混ぜ込んでおるから追肥の役目も担っているのじゃよ。

 

これで少しは風にも耐えられるようになり、

「ミニ大根」のさらなる生長にも期待が持てそうじゃぞ。

ペトさい(ミニ大根)28

 

今回、最後の間引きを行ったことで面倒な作業は終わりになるのじゃが、

「ミニ大根」の収穫までにはまだ2ヶ月近くあるからのう、

'納豆大福'を食べながら様子を見ることにするぞよ。

 

最後に、「ミニ大根」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すからのう、今後の栽培に役立てほしいのじゃ。

 

なお、これから「ミニ大根」を種から育てたいと思われた方はのう、

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしいのじゃ。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら発酵油かすを一摘み与えるのじゃ。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えるのじゃ。

 

 

★水やりの注意点★

今回無事に発芽したからのう、これからの水やりは水の入った霧吹きで

吹き付けずにジョウロで行うのじゃよ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするのじゃよ。

ペトさい(ミニ大根)29

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうとじゃな、

土がえぐれてしまうからのう注意が必要じゃよ。

 

 

★ミニ大根の栽培データ★

ペトさい(ミニ大根)20

次回のお話に続くのじゃ

by 納豆大福好きな爺さん

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

こんばんは いつも応援ありがとうございま
「ミニ大根」の成長楽しみですの
会社でポチと家でポチしておきました。。。

畑のまあちゃんさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

なぜか、ミニ大根栽培は注目されているようでして、
変な緊張感があります(^^;。

下手に失敗はできないだけに、
頑張って収穫できるように頑張ります(^o^)。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金