--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

03月
09
3/ 9 種蒔きシーズンだからこそ「作付け計画」を立てよう!!

[作付け計画] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、種蒔き

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

まだまだ寒い日は続いておりますが、

3月に入り、春夏向け栽培の季節がやってきました。

 

この時期は秋冬とは違って果菜類から根菜類まで

バラエティーに富んだ野菜を育てることができますので、

何を育てようか考えるだけでもワクワクしてきますよね。

 

そんなワクワク感に浸っているときは野菜を育てたい気持ちが

高揚しますので、無計画に色々な野菜に手を出しがちになり、

注意が必要です。

 

ご存知の方もいるかもしれませんが、

私はホームセンターに行くのが好きで時間のあるときには

近所に数店舗あるホームセンターによく寄ります。

 

主なお目当てはDIYや自転車関連などですが、

もちろん園芸関連も物色しているのでこの時期は目移りするものが多く、

無計画に種や苗などに手を出してしまう誘惑との闘いです()

 

そのようなことをできるだけ避ける意味もありますが、

野菜を育てる際には育てる場所や栽培期間を決め、

大まかな計画を立てることが重要です。

 

私の場合は毎月末に栽培計画を見直していまして、

本ブログでも公開している「作付け計画」を立てています。

 

ご参考までに最新の「作付け計画」を以下に示しますが、

昨年秋冬に育ててきた野菜は続々と収穫していることもあり、

現在栽培中の野菜は最盛期の半分以下に減ってしまいました。

Petsai_Plan.png

[画像クリックで拡大します]

 

このため、これから育てる予定(候補)の野菜を列挙し、

大まかな栽培計画を立ててみました。

 

現在予定している野菜は'べんり菜''わさび菜''赤葉チマサンチュ'

'五寸ニンジン''カブ''スナップえんどう'です。

 

これに加え、春夏向け栽培の第一弾として'レジナ''ミニきゅうり'

'青しそ''つるなしインゲン'を予定しています。

 

これらの中で'カブ'については育てる品種を3品種に絞っているのですが、

いずれも興味深いものばかりで決めるのが困難を極めています。

 

そこで、旧ブログをご覧の方はご存知かもしれませんが、

久々に皆さんに育てる野菜を決めて頂く「野菜投票」を開催し、

育てる'カブ'の品種を決定したいと思っています。

 

野菜投票の詳細については後ほど本ブログにて告知しますが、

毎回悩ましいものばかりを候補に投票しておりますので、

皆さんにはご負担をお掛けし申し訳なく思っております。

 

ですが、協力して何か一つの物を作り上げるのは楽しいものですので、

ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

少し話が脱線してしまいましたが、

野菜を育てるなら楽しみながら育てたほうがよいと思いますので、

育てる野菜の時期や場所を考え、無理のない作業を行えるような

計画を立てるように心がけましょう。

 

私自身に言い聞かせる意味でもホームセンターで目移りして

興味を持ってしまったものをホイホイ買って仕舞わないように気を付けます。

2014.03.09

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金