--月
--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心ひとつに キャンドルナイト

03月
27
3/27 「チマサンチュ」は最後の収穫にしましょう!!

[チマサンチュ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、かきチシャ

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

寿命が近付いていると言われながらも5回目の収穫をした

「チマサンチュ」栽培開始から139日目を迎えていました。

 

「チマサンチュ」は早くも枚数を倍近くに増やし大きくなっていました。

ペトさい(チマサンチュ)43

 

それから8日が経過しますと「チマサンチュ」葉数は4~5枚増え

それぞれの葉が大きくなりワサワサと茂っていました。

ペトさい(チマサンチュ)44

 

まだ厳しい寒さが続いている中での栽培であるにも関わらず、

気持ちのいいくらい大きく生長する姿を見ると嬉しくなります。

 

さらに一週間が経過しますと

「チマサンチュ」ほとんどの葉が収穫できそうな大きさになり、

株の中心には新たな葉が数枚出ていました。

ペトさい(チマサンチュ)45

 

ここまで目立ったトラブルもなく順調に育った「チマサンチュ」ですが、

時期的にもトウ立ちが心配される時期に差し掛かってきたことに加え、

やはり、葉が横に広がるようになってきたことで寿命が近付いているため、

今回の収穫を最後にこの栽培を終わりにすることにしました。

 

まだ現役で頑張らせることはできるのですが、

ここまで順調に収穫を繰り返しながら育てている中で

後々トウ立ちさせて後悔するのは避けたいのが正直なところです。

 

よって、最後の収穫をすることにしましょう!!

 

今回の収穫もこれまでと同様に収穫できそうな葉を中心に

園芸用ハサミを使って切り取りました。

ペトさい(チマサンチュ)46

 

今回収穫した「チマサンチュ」は前回よりも葉が大きく

葉数も多かったことから最後にふさわしい形で満足できました。

ペトさい(チマサンチュ)47

 

これまでに計6回収穫してきた中でも最高の出来でしたから...

 

今回の収穫で最後となりましたが、

収穫後の「チマサンチュ」を見てしまうと

また収穫に向けて育てたくなってしまい未練タラタラになります。

ペトさい(チマサンチュ)48

 

でも、どの栽培にも終わりがありますし、

最高の形で終われる状態が用意されていますので心を鬼にして勇退します。

 

それでは、めでたく「チマサンチュ」栽培を終える決心をつけたところで

栽培レシピに追加するかを決めたいと思います。

 

今回の栽培では先述の通り目立ったトラブルはなく、

また葉に害虫が着くこともなくコンスタントに収穫する事ができました。

 

これを踏まえると、ほぼパーフェクトに近い出来だったと思いますので、

今回の「チマサンチュ」栽培については栽培レシピに追加したいと思います。

 

「チマサンチュ」はサラダ系野菜の中でも簡単に育てることができますので、

初心者の方にお勧めしたい野菜の一つです。

 

これから「チマサンチュ」を育ててみたいと思われた方は

以下に示すチマサンチュの栽培データをご参照の上、

こちらに示す手順で種を蒔いてみて下さい。

ペトさい(チマサンチュ)09

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金