--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

04月
15
4/15 チョコッとだけね!!

[栽培ノート] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、手順

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

けしてネタが切れているわけではないのですが、

昨日の記事で現在のペットボトル栽培を見直す意味も込めて、

我がペットボトル栽培の裏側をチョコッとだけお教えしたいと思います。

 

本ブログにリニューアルした時から行っていることなんですが、

実際に野菜の種を蒔く前に栽培の一連の工程を

ノートにまとめるようにしています。

栽培メモ01

 

絵心がない上に汚い字で書いているのでお恥ずかしいですが...(苦笑)

 

私の中では栽培レシピの原案のつもりで書いているので

絵コンテのような感じになっているんですけど、

実際には一つの栽培の各工程における簡単な手順書代わりに使っていて、

栽培中に気付いたことなどがあったら書き込むようにしています。

 

また、私は頭の中で理解しているようで理解していないことがあるので、

このノートに書くことによって各工程を理解する目的もあるのです。

 

今回の春夏向け栽培では結構な数の野菜を育てますので、

これらを一つ一つまとめていくのは大変なんですが、

理解して覚えることでミスの少ない作業を行うことができると思います。

 

ただ、昨日の記事での問題をどのように改善するかによっては

この栽培ノートの記述も変わってきますので、

早いうちに解決したいと思っています。

 

私の中では既に解決策を考えていまして、

今日にも道具を買ってきて試してみたいと思っています。

2014.04.15

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

こんにちは(^ω^)
ノートに書かれてるなんて熱心なんですね~(^-^)私は書いてもなかなか上手くできないですよ(笑)

No title

ノートがあるなんて!びっくり!感心します。
確かにノートにまとめることで理解が深まりそうですね。
再確認できたり新たな発見もあるかも知れません。
いつの日かそのノートがお宝になるはずです^^

ちぃとんさん、お兄さんさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●ちぃとんさん
 アハハ。大したことは書いていないんですけど、
 今のペットボトル栽培の目標はムック本出版なので、
 その時に気づいたことがあればメモるようにしています(^^)。

●お兄さんさん
 私は本当に物覚えが悪いので、
 書いて覚えないと頭に入らないんです。
 
 おバカでしょ、私は(^o^)?
 
 仰る通り、再確認する時だったり気付いたことがあった時には
 このノートはすごく役立っています。でも、お宝になるかなぁ?
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金