--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

04月
16
4/16 問題解決に向けて…

[培養土] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、種蒔き、土作り

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

今日は朝早くから新方式での種蒔き作業を行ったのですが、

予定していたよりも時間がかかってしまい、

ブログ記事の更新が遅れまして申し訳ありません。

 

新方式の種蒔き作業については後ほどお伝えしますが、

昨日は昨日のブログ記事の文末で記したとおり、

仕事の帰りに100円ショップで下図に示すものを買ってきました。

問題解決の道具01

 

一見するとどれも野菜作りに使えそうに見えないものばかりですが、

これらは今後のペットボトル栽培でちゃんと活躍してくれる

列記としたツールなのです。

 

例えば、'ガーゼハンカチ'は種蒔き作業で寒冷紗の代わりに使います。

問題解決の道具02

 

'白い小皿'は種を入れるのに使えますし、それ以外にも

我がペットボトル栽培に欠かせないある物を作る際に活躍してくれます。

問題解決の道具03

 

'小物ケース'は今すぐに必要なものではないのですが、

小型ペットボトル鉢で育苗する際にこのケースに入れて育てます。

問題解決の道具04

 

そして、一番謎なのは'すり鉢とすりこぎ棒'ですが、

これらは先日の問題解決に必要な道具なのです。

問題解決の道具05

 

感のいい方は気付かれたかもしれませんが、

これらは野菜用培養土を粉末状にするために使うのです。

 

つまり、下図に示すようにすり鉢に粒状野菜用培養土を入れ、

問題解決の道具06

 

その後、粒状野菜用培養土をすりこぎ棒で粉末状にします。

問題解決の道具07

 

先日の記事でもお伝えしたように、

現在使用している粒状野菜用培養土は排水性と通気性に優れている反面、

土と土の間に隙間ができてしまうことから小さな粒の種を蒔いた場合

発芽不良を起こしやすくなります。

 

このことからこの問題を解決する方法を模索した結果、

先述の野菜用培養土を粉末状にする方法にたどり着きました。

 

この方法であれば、種が土と密着しますので発芽しやすくなります。

 

が、粉末状にした野菜用培養土を多用すると

粒状野菜用培養土の利点である排水性と通気性を損ないますので、

種を蒔く上下1(cm)程度の厚さに限定して使うことにしました。

 

この方法で種蒔き作業を行い、あとは発芽適温を保ってくれれば

無事に発芽してくれると思っています。

 

が、この方法はアイリス・オーヤマ社の粒状野菜用培養土では使えません。

 

同社の培養土を使用されたことのある方はご存じかもしれませんが、

未使用の野菜用培養土に水を与えると水を弾いてしまう性質があり、

この培養土を粉末状にして覆土してしまうと、

粉末状の培養土が水を弾くために吸収することができず、

種が発芽しなくなる恐れがあるのです。

 

これまでペットボトル栽培で使用する培養土について言及しませんでしたが、

本ブログにリニューアルした頃から複数のメーカーから出ている

粒状野菜用培養土と発酵油かすを混ぜ込んだものを使用しています。

 

また、育てる野菜に応じてこれらにリン酸系肥料や草木灰などを

加えることもあります。

 

いずれにせよ、複数のメーカーから出ている野菜用培養土を使うことで、

先述の問題は解消することができましたので、

今回の粉末状にする際にもこのブレンドした野菜用培養土を使いました。

 

野菜用培養土を粉末状にすることで

今回の問題を解決することができるかは実際に種を蒔き、

一定の期間で発芽し、鉢全体の状態を見てみないとわかりませんが、

とりあえずは一つの解決策として回答してみました。

 

というわけで、冒頭で申し上げた種蒔き作業では

この方法を用いて行いました。

 

果たして、どのような結果が出るのか楽しみであり、不安でもあります。

長文にお付き合い下さり、ありがとうございました。

2014.04.16

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

試行錯誤して頑張ってますね。
私は粒状培養土を篩にかけて種蒔き用土にしています。
アイリスオーヤマ以外の粒状培養土でいい商品があれば教えて下さい。
以前、某ホームセンターオリジナル粒状培養土は失敗しました><

No title

培養土って自分流を見つけようとすると
いろいろと難しいですね。
まっ、そこが楽しいって部分もあるわけで・・・。
わたしも現在、理想のブレンドを追い求めています。

No title

100均グッズって結構使えるものがありますよね。
ウチでも随分と活用しています。

お兄さんさん、marupotetoさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●お兄さんさん
 実は私も以前、粒状培養土を篩にかけて使っていたことが
 あったんですけど、それと同時期に種蒔き用培養土の存在を知り、
 しばらくの間はそれを使っていました(^^;。
 
 だけど、結局のところ、粒状培養土の隙間の問題は解消せず、
 今回のような荒行に出てしまった次第です(^^。
 
 で、粒状培養土は複数といえどそれほど種類があるわけではなくて、
 私が使っているのはアイリスオーヤマ社と刀川平和農園社、それと、
 某ホームセンターのものです。
 
 私がこれまでに使ってみて最もいいと思った培養土は
 アイリスオーヤマ社のゴールデン粒状培養土でして、
 これ以上にいい土は今のところありませんね(^o^)。


●marupotetoさん
 たしかに、野菜作りをしていると自然と土づくりに
 目覚めるというか、こだわりが出てきますよね(^^)。
 
 お互いに、理想のブレンド土を求めて
 いい野菜を育てましょう!!

旋次郎さんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

はい、100円ショップには栽培に使えそうなグッズが
色々と眠っていますね。

実は昨日もあるものを買ってきてしまいました(^^;。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金