--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

04月
21
4/21 「春菊」は最後の収穫としました!!

[春菊] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

2度目の収穫後も順調に新芽を増やし生長を続ける「春菊」

栽培開始から139日目を迎えていました。

 

「春菊」は草丈をさらに5(cm)伸ばし葉もワサワサとしてきました。

ペトさい(春菊)41

 

近くに寄って見てみますと

2度目の収穫後から出てきた新芽は15(cm)位に伸び

葉も続々と出ていることからも順調に育っている様子が分かります。

ペトさい(春菊)42

 

ただ、ヒョロッとしている新芽を見ますと、

トウ立ちするんじゃないかという恐怖を一瞬感じました。

 

このため、このことが現実に起こらない前に収穫することにしました。

 

今回の収穫は時期的にもそろそろ撤収を考えなくてはならないため、

これまでとは異なり株ごと収穫することにしました。

 

よって、株元付近を園芸用ハサミで切り取って収穫します。

ペトさい(春菊)43

 

今回の栽培では「春菊」を2鉢で4株育てたこともあり、

新鮮な「春菊」をたくさん収穫することができました。

ペトさい(春菊)44

 

これだけ収穫できればちょっとした料理に使えそうですね。

さて、今回「春菊」を収穫することができましたので、

栽培レシピに追加するかを決めたいと思います。

 

今回の栽培を振り返ってみて全体的に目立ったトラブルは思い当たらず、

ほぼ順調に育てることができたように思います。

 

ただ、播種時期がもう少し早ければあと一回くらいは

収穫を楽しめたと思う悔いは残りました。

 

このことを踏まえ、今回の「春菊」栽培は

栽培レシピに追加することを決めたいと思います。

 

「春菊」は初心者の方でも簡単に育てることができる葉物野菜ですので、

お勧めできる野菜ではないかと思います。

 

これから「春菊」を育ててみたいと思われた方は、

以下に示す春菊の栽培データをご参照の上、

こちらに示す種蒔き手順で育ててみて下さい。

ペトさい(春菊)09

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

こんにちは。

4株からのこの春菊の収穫は大成功ですね!
しかも茎までやわらかそうです。

丁寧な育て方のすごさを感じます。

No title

春菊か〜。苦みがおいしいですよね。
わたしはこの春菊。なぜか塩ラーメンに入れて食べるのが大好き。
こんど作って見ようっと。

ワビイさん、marupotetoさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●ワビイさん
 思っていたよりもたくさん収穫できたのは良かったのですけど、
 茎は見た目より固いところがあったりしました(^^;。
 
 最近の種蒔き作業の改善がいい方向に結果を出しているので、
 秋には再び、春菊を育てるかもしれません。

●marupotetoさん
 春菊を塩ラーメンに入れるという発想は全くなかったので
 興味深いですね(^o^)。
 
 次回はお待ちかねの収穫した春菊の使い道について書きます!!
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金