--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

04月
25
4/25 「頂いた種」はちゃんと育てないとね

[] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、整理

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

昨日は少し時間がありましたので余った種の整理をしました。

 

余った種は専用の小物入れに入れて保存しているんですが、

使用済みの種以外にも封を切っていない未使用の種や

ブログ仲間から頂いた種なども入っていたのです。

保管する種たち01

 

とりあえず、小物入れからこれらを取り出して整理したわけですが、

使用済みの種と同じくらい未使用の種を持っていたことに驚きました。

保管する種たち02

 

その中には、'何でこんなものまで買ってしまったんだろう?'

思ってしまうものまであって、如何に私がホームセンターや

100円ショップのなどに置いてある園芸用品の誘惑に負けているのが

一目瞭然で分かり、情けなくなりました()

 

色々とブツブツ自分ツッコミをしながら整理をしていく中で、

ブログ仲間の方から頂いた封書が出てきまして中身を見てみました。

 

すると、その中には一通のハガキと野菜の種が同封されていて、

この封書を頂いた当時のことを思い出しました。

保管する種たち03

 

その当時、私はブログ仲間の葉っぱさんから貴重な種をお裾分けして

頂けることになっていて、ある種が来るのを楽しみにしていました。

 

その種が私の手元に届いた暁にはペットボトル栽培する約束をしていて、

色々と準備をしていたのですが、体調不良で入院したことから

それ以来その野菜を育てることはありませんでした。

 

その野菜は'内藤とうがらし'という唐辛子で江戸時代から伝わる

伝統野菜の一つとされ、5年ほど前からスローフード活動の手によって

普及プロジェクトが進められているようです。

保管する種たち04

 

葉っぱさんから貴重な内藤とうがらしの種をお譲り頂いたのは、

元々、私のペットボトル栽培は環境活動の一環として始めたものですので、

ペットボトル栽培を通じて何か手助けできないかという想いからでした。

 

自分でいうのも変な話、その志については立派だと思うのですが、

実際に行動できずにいたことは情けなくもあり悔しい気持ちもありました。

 

おまけに、この封書を再び目にするまでの間忘れていたわけですし...

 

小物入れの中をよくよく見てみますと、

ほかのブログ仲間の方々から頂いた野菜の種が丁寧に入れてありまして、

一つも育てることをしていなかったことは大変失礼なことだと思い、

猛省してしまいました。スミマセン。

 

現在ペットボトル栽培の作業スケジュールとしては厳しい状況なのですが、

せっかく貴重な種をお裾分けして頂いたのですから、

優先順位を決めて少しずつ育てていきたいと思う今日この頃です。

2014.04.25

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金