--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

05月
07
5/ 7 思い返せば、今年はペットボトル栽培漬けのGWだった

[GW] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、没頭

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

今年のゴールデンウィークはあっという間に終わった感じがします。

 

というのも、本ブログで度々お伝えしている播種時の覆土の問題で

試行錯誤する日々を送っていたわけでして...(苦笑)

 

正確にはペットボトル栽培をより精度の高いものにしたいことや、

栽培レシピに一つでも多く追加できる野菜を増やしたいと思っているため

ペットボトル栽培に没頭していたのです。

 

だから、ペットボトル栽培の事が夢にまで出てくるようになったのかな?

 

しかし、何かに夢中になることはいいことではあるのですが、

やり過ぎには気をつけないといけませんね()

 

それにしても、ここまで一つのことに集中したのは久しぶりのことで、

没頭していたとはいえ、今後のペットボトル栽培の進むべき道を

冷静に考えていたりしていたのです。

 

実のところ先日、水耕栽培の本を買った話をしましたが、

この本を熟読したことがきっかけで普段ではあまり考えないことを

真面目に考えていたのです。

 

例えば、栽培レシピを制作するにあたり

ニーズにあった野菜作りをしないといけなのかなとか、

レジナやインゲンといった基本的な野菜をしっかり抑えてから

珍しい品種の野菜を後から育てようとか、

あるいは、安価でペットボトル栽培ができるように

100円ショップの野菜の種を使って育てたほうがいいのかなとか。

 

要はペットボトル栽培のコンセプトを明確にしたほうが

より精度の高い栽培を目指せるのではないかと思ったのです。

 

今はあれもやらなきゃいけない、これもやらなきゃいけないと

自分で自分を無理に追い込んでいるように感じる節があり、

先日の種蒔き作業のようにちょっとしたミスをすることで

冷静な判断ができずに新たなミスを犯し、

負のスパイラルに陥りそうな危険な状態になりかねないので、

そうならないためにしっかりとした目標や考えを固めておかないと

自分が理想とするペットボトル栽培に近付くことはできないのです。

 

何はともあれ、ゴールデンウィーク中に種蒔き作業はほぼ終わり、

発芽するのを待つだけとなりましたので、これから少しでも

前進していけるように頑張らないといけませんね。

 

って、いつになく真面目に語ってしまいました()

つまらない長文にお付き合い下さりありがとうございました。

2014.05.07

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

こんばんは
訪問いただいてコメントまで…とてもうれしいですね
いろいろk封されて楽しい栽培しとられますね
後でリンクしておきます、ぜひ相互リンクで
楽しいブログ生活エンジョイしましょうん
応援ポチしておきました
今後ともよろしくお願いします。。。

No title

なんにせよ、充実した時間を過ごすということは大変良いことだと思います。うちのヨメ曰く「のめりこむなら適当にではなく、徹底的に」と言ってくれます。

No title

こんにちは!

ほんと、夢中になれることはいいことですよね。
そして、確かに夢中になりすぎることは危険でもありますね(汗

こちらはGWに風邪をひいてしまって作業がまったくできませんでした。
一番忙しい時期だけに焦りを感じてしまっています・・・。

まあちゃんさん、旋次郎さんへ

ブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●まあちゃんさん
 昨日は名前を未入力のまま投稿してしまいスミマセンでした。
 
 工夫をしているというと聞こえがいいのですが、
 実のところはとっさに思い付いてやっていることが多いんです(^^;。
 でも、行き当たりばったりなことをやっているでもないですどね。
 
 これからも色々なアイデアで野菜作りをしたいと思いますので
 お付き合いのほどよろしくお願いします。
 
 相互リンクの件ですが、私のほうこそ、
 勝手にリンクを張ってしまい恐縮していたんですけど、
 大歓迎ですので今後ともよろしくお願いします(^o^)。
 
 
●旋次郎さん
 充実したペットボトル栽培生活を送っていたようには
 感じていないんですけど、なんとか種蒔き作業が無事に終わって
 ホッとしたというのが本当のところですね(^^;。
 
 なんかGW中にペットボトル栽培に没頭してしまったので、
 これ以上、のめり込みたくないです(^o^)。

TOTOさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

そうなんですよ。
ペットボトル栽培に夢中になって取り組んだことはいいんですけど、
結果的には空回りしていて二度手間になることが大きくて、
やり直しをして時間をつぶしていたように感じます(^^;。

先ほどブログを拝読させてもらったんですけど、
TOTOさんは風邪をひかれたようで、
娘さんや息子さんも体調を崩されたそうで、
GW中は大変だったのですね。

その後のご体調のほうは如何でしょうか?
あまり無理はなさらないで下さいね。

とはいっても、菜園のほうが気になってしまいますよね(^o^)。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金