--月
--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心ひとつに キャンドルナイト

05月
19
5/19 どうしてなの?

[野菜の種] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ホームセンター

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

今日も汗ばむ陽気でしたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

私は先日の記事でのコメントに励まされ、

少しずつではありますが元気を取り戻しています。

本当にありがとうございます。

 

さて、一週間ほど前にホームセンターの出入りを解禁してからというものの

ここ数日、今までの鬱憤を晴らすように連日行っています。

 

特別、何かを買うわけでもないのに...()

 

そんな中、今日も仕事帰りにホームセンターに寄ってきました。

 

自分でいうのもおかしな話ですけど、もうかなり重症な私なのです()

 

実は今日ホームセンターに寄ったのは、

先日播種前の下敷き用に使う土を探していたときに目新しい物が

置いてありまして、その品定めをするために訪れたのです。

 

その培養土は現在使用している粒状野菜用培養土の販売元である

アイリスオーヤマ社が販売している「プランター用培養土」というもので、

この培養土に配合されているものが粒状野菜用培養土と同じかどうかを

調べたかったからでした。

 

私が知りたがっていた「プランター用培養土」は

アイリスオーヤマ社のサイトにも載っていなかったので、

そのホームセンターに行って確かめるほかなかったのです。

 

実のところ、現在は粒状野菜用培養土を粉末状にした土を播種前の

下敷き用土として使っているのですが、わざわざ粒状野菜用培養土を

粉末状にするのが結構骨の折れる作業でして、しかも、使用する頻度も

わりかし多いことから代替えになる土を探していたわけです。

 

まだこの土を採用するかは分からないのですが、

コスト面でもほかの野菜用培養土と比較しても安価で済みそうなので

一度試してみたいと思いつつ、この売場を後にしました。

 

この後、私のお決まりのパターンで野菜の種売場に直行しました!!

 

本当はこれがいけないのですが、

種を見ないと帰宅してから見ておけばよかったといつも思うので、

見ちゃったんですよね。余計な物を買ってしまうのに...()

 

今日私が見たのは現在開催中の「第2回野菜投票2014

候補に挙がっている2種類の野菜の種だったんですけど、

なぜか突然、違う野菜の種に目が行ってしまい最悪な展開になりました。

 

そう、それらの種を目にして30秒経たないうちに、

それらを手にしてレジに直行し買ってしまったんです。

 

というわけで、今日買ってしまった種は「エンツァイ」と「サラダ水菜」。

買ってしまった種

 

これらの野菜はどちらも年内に育てる予定ではいるんですけど、

種を買うところまでは考えていなかったのに突発的に買ってしまいました。

 

もう病気の域を越えていますよね。

 

今この記事を書きながら、「どうして種を買ってしまったんだろう?

種を買うお金があったらプランター用培養土を買えただろうに。」と

自分に対する恨み節をブツブツ呟いています(苦笑)

 

私は本当にダメダメ人間ですよね。

みなさん、こんな私をどうか叱って下さい()

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

私もHC大好きなのですが、
家族は付き合ってはくれないです。。(>_<)

沢山余っている種があるのに、買ってしまうのも
新しい種を見たら買ってしまうのも病気のせい!
じゃんじゃん買いましょう~~(゚ ε゚ ;)~♪。

「エンツァイ」どんな野菜でしょう??
気になりますね~~(σ゚▽゚)σ

No title

喝!
とりあえず、これでいいですか^^
でも、ついつい手を出してしまう気持ちわかります。
エンツァイは夏場にぴったりの健康野菜ですね。
今年も種を蒔きましたが、発芽が揃いませんでした。
もう1回種蒔きしないと駄目ですTT

No title

こんばんは
園芸用
粒状野菜用培養土はいいですよ、粒が大きいから種まきには向いていないのでは
鉢植えに使います
種まきはタキイの種まき用がいいですがちと高い
ホームセンターのまあまあの土と混ぜて使います
経費節減しています
ステックセニョールは孫っちの弁当の緑です。。。

みず花蓮さん、お兄さんさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●みず花蓮さん
 わーいわーい。
 仲間が一人増えた感じがして嬉しいですよ(^o^)。
 
 なんで、ホームセンターの面白さが分かってくれないのかって
 いつも思っております(^^;。
 
 もう病気がどんどん悪化しているような感じがしていて、
 余り種が溜まる一方なんですよね(^^;。
 
 で、「エンツァイ」なんですけど、
 日本語名では空芯菜のことです。
 
 これからの季節に相応しい葉物野菜なので、
 ぜひとも、育ててみてください(^o^)。
 
 
●お兄さんさん
 お兄さんさんのお叱り、感謝致します(^o^)。
 
 今日ばかりはさすがに無意識のうちに買ってしまったので、
 家に帰ってきてから項垂れていました(^^;。
 
 仰る通り、エンツァイは夏場に相応しい野菜ですし、
 結構、育てていらっしゃる方がいらしているので
 触発されて育てたいと思ったのもありますね。
 
 近日中に種を蒔きますので、
 ブログのほうに発芽を揃えるための秘策を載せたいと思います。
 
 今しばらくお待ちください。

畑のまあちゃんさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

粒状野菜用培養土はアイリスオーヤマ社のものが一番いいですね。

現在、ほとんどの栽培に愛用しているので
基本的なところでは変えるつもりはありません。

ただ、発芽率を向上させるためには
どうしても粒状野菜用培養土の隙間を埋める必要があるため、
種を蒔くところの下地になる場所に細かな土を敷く必要があります。

野菜作りをしていると色々なところにこだわりが出てくるので、
個々によいと思うものを使うのが一番いいですね。

たしかに、タキイ社の土もいいんですけど、高いですよね(^^;。

No title

まずは「めっ!」と叱っておきましょう。
オイラはちょっと種には引き気味です。去年買った種が全くと言っていいほど発芽しないので、今年は苗でそろえるつもりです。数で言えば割高ですが、来年も発芽しないなら、苗の方が効率良いです。

No title

M.Ishiiさん おはようございまーす♪

ハハッッ 叱れないよ~
だって、うちも似たようなことばかり繰り返してるもん。
タメと思いつつ、いいな~と思ったら買わなきゃ気が済まない。
買った後に、どこに蒔くの? 植えうるの? で後悔することもシバシバ
全てが計画的に行くとは限らないので、かわいい範囲での衝動買いはいいんじゃないですか~♪

No title

いえいえ、よくある事です(^-^)
私もHC大好きです。特に今の季節は。
そして、見に行っただけなのに、プランターを買ってみたり、
植える場所も狭いのに苗を買ったり、
時には花まで買っちゃいますよ~。

No title

こんにちは。

菜園家には良くある事ですよね~。
HCに行くと用もないのに、園芸コーナーは一回りして来ちゃいます(^_^;)
その時に気になるものがあると、ついつい手が伸びてしまうんですよね~
仕方ないです。。。。病気なんだから・・・(笑)

エンツァイってどんな野菜なんでしょう??
葉っぱは空心菜に似てるから、仲間かな??

No title

気持ちはわかるけど、強い心を持とう!
ASKA、残念ですね(関係ないだろ!?)
話は戻りますが、趣味は精神衛生にいいじゃないですか?
だったら、経済的余裕の範囲で、やりたいことをやったらいいのでは?
問題は、「経済的余裕の範囲」ですよね(笑)

旋次郎さん、らうっちさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●旋次郎さん
 お叱り頂きありがとうございます(^o^)。
 
 たしかに、色々な種を買うのはいいんですけど、
 余り種って結構あるんですよね。
 
 これをどうやって有効活用するかも考えないといけませんね。
 
 
●らうっちさん
 あらま。お気遣いありがとうございます(^o^)。
 
 そうなんですよね。
 あそこは興味をそそるものがありすぎので、
 つい手に出してしまうんですよね。
 
 突発的に買ってしまいましたけど、
 年内には必ず育てる野菜たちなので先行投資ということで
 都合の良い言い訳をしています(^^;。

sano-jiさん、ねいみゅさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●sano-jiさん
 アハハ、でよね。
 
 ホームセンター好きの方が意外と多くて嬉しいです(^o^)。
 
 たしかに、今の時期はちょうど野菜の植え付けシーズンなので
 いい苗が置いているんですよね。
 
 なので、その誘惑に負けて買っちゃうんですよね。
 みなさんもよくやられているので安心しました(^o^)。
  
 
●ねいみゅさん
 ですよね。よくあることですよね。
 
 そうそう、用もないのに園芸コーナーを徘徊しているんですよね。
 私は今日も園芸コーナーに寄ってしまいましたモン。
 
 もう病気というより、中毒ですね(^^;。
 
 エンツァイは空芯菜のことでして、
 呼び名が違うというだけですね(^o^)。

ささだんごさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

厳しいお叱りありがとうございます。
これに懲りずに、ホームセンターを徘徊します、
ってウソです(^o^)。

彼から禁止薬物に手を出してしまったことは
どんな理由があろうとも許されることではないですね。
当然のことですけど...。

だけど、いつもブログ用の画像を編集しているときに
彼の曲を聴いていたので物凄く残念でなりません。

ささだんごさんが仰る通り、
強い心を持つことは言葉でいうのは簡単ですけど、
心掛けることは大事なことだと思います。

ペットボトル栽培は半分趣味で残り半分は仕事として
やっているので、一応は予算内でやりくりしています。

でもね、突発的に買ってしまうのは控えないといけませんね(^^;。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金