--月
--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心ひとつに キャンドルナイト

05月
27
5/27 そろそろ、「栽培レシピ」を作り始めないとね!!

[レシピ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、野菜作り

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

本ブログにリニューアルしてからまもなく8ヶ月目に突入するのですが、

これまでに育てた野菜は全部で計39種類になります。

 

本ブログを始めるときにもお伝えしたように、

一つの大きな目標として計50種類の野菜をきちんとした形で収穫し、

これらを「栽培レシピ」という形で記録に残すため、

現在も頑張って野菜を育てています。

 

7ヶ月目になる現在、「栽培レシピ」への追加を決めた野菜は

わずか8種類しかなく、目標値にはほど遠い状況です。

 

現在栽培中の計17種類の野菜を除いても、

半数近くの野菜が栽培に失敗したり収穫が上手くできないなどの理由で

「栽培レシピ」の候補から外れてしまっている状況ですので、

一つでも多く「栽培レシピ」の候補を増やすためには

失敗しないための野菜作りを研究し成功させなければなりません。

 

一応、「栽培レシピ」は将来的にムック本としての出版を考えているので、

失敗しない野菜作りだけでなく、ブログなどにアップする

写真撮影のスキルも磨かないといけないと思っています。

 

それにしても、計8種類の野菜が「栽培レシピ」の候補に入ったものの、

肝心の「栽培レシピ」の制作に未だ着手できずにいます。

 

色々な理由があって手をつけることができていないのですが、

そろそろ、本腰を入れて書き始めないといけない時期になってきたので、

つい先日、それらの写真を整理してみました。

 

すると、下図に示すように「栽培レシピ」の候補に入った野菜の殆どは

葉物野菜で占めていることがわかり、根菜類は少々あるものの、

果菜類は一つも入っていないのには驚きました。

栽培レシピ候補001

栽培レシピ候補002

栽培レシピ候補003

栽培レシピ候補004

栽培レシピ候補005

栽培レシピ候補006

栽培レシピ候補007

栽培レシピ候補008

 

この状況を見たら何とかしたい気持ちが強くなり、

今の時期しか育てることができない果実野菜の栽培数を増やしたいと

思う今日この頃。

 

でも、現在のペットボトル菜園で栽培できるスペースは2箇所しかなく、

一つは現在開催中の第2回野菜投票で決める野菜を育てるため、

あと一品種だけなら育てることができそうな状況なのです。

 

それなら、野菜投票なんかやらないで候補に入っている2種類の野菜を

育てればいいじゃないのと思われるかもしれません。

 

そうしたいのは山々なんですが、

コンパニオンプランツを意識した野菜作りをしている関係で、

2種類とも同時に育ててしまうと現在栽培中の野菜に影響が及ぶため、

それ以外の候補を捜し当てるしか選択肢がないのです

 

結構、野菜選びは適当にやっているように見えて、

実は綿密に計算して選んでいたりするのです。

 

ホームセンター&100円ショップ常連のダメダメ人間ですけど()

 

私の中ではペットボトルで育てやすい果実野菜の候補はあるのですが、

ご参考までに、皆さんはどのような野菜を育ててほしいと思いますか?

教えて下さるとすごく嬉しいです!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

M.Ishiiさん こんにちはー♪

100均のピーマンなんかはどうでしょう?
大きくなったらベットボトルでは不安定になるかな~

No title

こんにちは。

ペットボトル栽培も畑栽培と同じようにコンパニオンプランツとか考えてらっしゃったんですね~
好きなものを植えてちゃダメなんですね(^_^;)

う~ん果実野菜だと・・・
希望としてはスイカ!!
でも蔓系は難しいですよね~
ナスとかは如何ですか??

らうっちさん、ねいみゅさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、応援ありがとうございます。

●らうっちさん
 100均のピーマン、いいですね。
 
 今までほとんど100均の種を使って育てたことがないので、
 栽培コストを抑えるという意味においてもいいですね。
 
 現在開催中の野菜投票の結果を見て判断しますね。
 ありがとうございます(^o^)。
 
 
●ねいみゅさん
 はい。畑栽培のように直植えできないので
 効果は限定的なものになってしまいますけど、
 コンパニオンプランツは無農薬栽培には欠かせませんね。
 
 で、リクエスト頂きありがとうございます。
 
 スイカいいですね。以前、ミニカボチャを育てたことがあるので
 育てるのは可能だと思いますけど、ミニスイカになるかもしれませんね。
 
 できるかできないかはやってみないとわからないですけど、
 ペットボトルでスイカを収獲できたらいいなという夢は
 楽しくていいと思うんですよね。後はそれをどう実現させるかですね。
 
 ナス君もいいですね。だけど、一般的なナスは
 育てたことがいないので興味深いですね。

No title

こんばんは~

栽培レシピ作りも大変ですね。
でも楽しみが待っていますから、作り上げたときの達成感は素晴らしいものがありますね♪

果菜類をペットボトルで、この発想は素晴らしいと思います♪
キュウリをなさったのですから、ミニトマト、それも「レジナ」なんてどうでしょうか?
ミニカボチャの「栗坊」の可愛いですね(^_-)

私は来年はミニカボチャに挑戦しようと思っています(^O^)

No title

こうしてズラリとならんだ写真を見てたら
あらためてペットボトルのスペック恐るべし。
とくに葉物野菜にはほんと強いですね。

No title

果菜類といえば夏野菜のイメージが強いのでこれからですよ!
トマト、ピーマン、キュウリ、ナスとか... (ベタですね^^;)
50種類の栽培レシピ頑張って下さいね!

ミーママさん、marupotetoさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●ミーママさん
 栽培レシピ作りはこれから本格的に着手しようと思っているんですけど、
 肝心のフォーマットをどうしようか決めていないので、
 暫くの間はノートに原案を書きとめたいと思っています。
 
 これまで果菜類はペットボトルで色々な野菜を育てていまして、
 現在もベランダキュウリとレジナ2品種、それから、
 つるなしインゲン2品種を育てています。
 
 なので、それ以外の野菜を考えると限られてくるようにも思えます。
 
 ミニカボチャの「栗坊」は蔓が結構伸びまくりますし、
 キュウリ以上に肥料食いしますけど育てていて楽しかったですよ。
 
 ミニカボチャを育てていて難しいと思ったのは受粉でしたね(^o^)。
 
 
●marupotetoさん
 まあ、昨年秋から始めたので、時期的に見ても
 葉物野菜が多くなってしまうのは致し方ないと思うんですけど、
 それにしても多いですよね(^^;。
 
 葉物野菜は防虫・防風・防寒対策をしっかりやっていれば
 だれでも簡単に育てることができるので、
 ペットボトル栽培に向いていると思いますね(^o^)。

お兄さんさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

そうですよね。まさにこれからか勝負ですよね。

仰る通り、果菜類というとある程度限られてくると思うんですけど
既に、ミニトマトのレジナとベランダきゅうりを栽培中ですので、
それ以外で考えるとピーマンかナスになってしまいますね。

なんとか、50種類の栽培レシピの候補を決めれるように頑張ります!!

No title

気持ちいいほど葉っぱ野菜のオンパレですね。
オイラ的には試してもらいたいのは、ペットボトルで茗荷!これにつきます!

No title

おはようございます。

私も小玉スイカに一票・・・って今度は投票ではなかったですね。

色々計算してペットボトル栽培されているのですね。奥が深いですね。

旋次郎さん、ワビイさんへ

旋次郎さん、ワビイさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●旋次郎さん
 そうですね。まぁ、始めた時期的にも葉物野菜をメインで
 育てていた収穫していたので致し方なかったんですけどね。
 
 リクエストありがとうございます。
 う~ん、一応果菜類の数を増やしたいのですが...(^^;。
 
 茗荷はあまり好きではないのですが、
 ペットボトルで育てることは可能だと思いますね。
 
 茗荷を育てるなら、一緒に生姜も育てたいですね(^o^)。
 
 
●ワビイさん
 アハハ。ご投票、いやリクエストありがとうございます。
 
 小玉スイカ、いいですよね(^o^)。
 
 育てるのは大変そうだけど、一度育ててみたいですね(^o^)。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金