--月
--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心ひとつに キャンドルナイト

06月
09
6/ 9 お試し栽培の「ベランダきゅうり」がいいんです!!

[試験栽培] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ベランダきゅうり

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

我がペットボトル菜園では狭いベランダで様々な野菜を育てていまして、

その中には本番の栽培前に事前の試験栽培をしている野菜があります。

 

現在ブログで公開中の野菜の多くはぶっつけ本番で育てているのですが、

生育状況を把握できない野菜も中にはありまして、

そのような野菜については事前に試験的な栽培をして

適切な栽培法を考える情報を収集しています。

 

現在は「ベランダきゅうり」を試験的に育てているのですが、

蔓はどの程度伸びるのか、根はどの程度張るのか、

葉や実の付き方はどうなのかなど細かなチェックをしていまして、

ようやく、この栽培法を固められそうな状態になりました。

 

近々、「ベランダきゅうり」のペットボトル栽培は本格的に始動しますが、

試験的に育てている「ベランダきゅうり」が意外といい感じに育っていて、

今朝写真を撮ってみましたので載せたいと思います。

試作用ベランダきゅうり01

 

ご覧の通り、この「ベランダきゅうり」は育苗した苗を

縦ロング型ペットボトル鉢に植え付けまして、

その日のうちに行灯仕立てで支柱を立て、麻ヒモで誘引しました。

 

この「ベランダきゅうり」は植え付けてから一週間しか経っていないですが、

蔓を出して元気に育ってくれています。

 

本番の「ベランダきゅうり」栽培では既に育苗しておりまして、

試験栽培の「ベランダきゅうり」が葉を数枚付け、蔓を支柱に絡ませながら

大きく生長する頃には立派な苗に生長していることでしょう。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

M.Ishiiさん こんにちはー♪

試験的栽培キュウリが本番栽培キュウリより生長がいいってこともありえますよね(^^;)
ちゃんと栽培しているものより野良野菜のほうが強いように。
両方しっかり生長してくれると、沢山キュウリが楽しめますよ♪

らうっちさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

まさに仰るとおりで、キュウリに限った話ではなく、
他の野菜においてそのようなことが実施にありましたね。

何が原因でそうなったのかは分からないのですが、
意外と辺に期待しないで育てたほうが上手くいくことのほうが
多いのかもしれませんね。統計的にみても...(^^;。

キュウリは私の大好きな野菜ですので、
気合とこだわりを持って育てます(^o^)。

初めまして

簡単!ズボラ家庭菜園ブログの

くに坊さんに紹介されて飛んできました♪

色々と参考にさせていただきたいので宜しくお願いします"ペコ┏○""

がるぞうさんへ

初めてのブログへのご訪問&コメントありがとうございます。

くに坊さんにはいつもお世話になっています。
実はつい先日、がるぞうさんのブログにお邪魔したんですよ(^o^)。
たしか、新聞配達のお仕事をされている方でしたよね?

私のブログで参考になるのかは分かりませんけど、
ヨロシクお願いします(^v^)。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金