--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

06月
13
6/13 なぜ、無謀な栽培をやりたがるのだろう?

[野菜作り] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、無謀

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

この時期になると、春に種を蒔いた野菜たちはすくすくと育ち、

間引き作業に落ち着きを見せる頃かと思います。

 

いよいよ、これらの野菜たちは徹底した栽培管理の元で大きく生長させ、

本格的な収穫へと突き進むことになります。

 

そんな中、毎年のことではあるのですが、

さらに実の生る野菜を育てたくなってしまいます。

 

しかも、寄りによって栽培が難しいそうな野菜ばかり...

 

なぜ、そのようなことを毎年思ってしまうのはよく解らないのですが、

おそらくは普段多くのブログに訪問させて頂いているからなのか、

それとも、毎日のようにホームセンター通いの生活を送っているからなのか、

考えられることは色々あります。

 

いずれにせよ、そのようなことを考えるということは

完全には現在の栽培に満足できていないのかもしれませんし、

栽培意欲がありすぎて色々な野菜に手を出したがるのかもしれません。

 

現在無性に育てたいと思っている野菜は下図に示す3種類なんですが、

どれもペットボトルで育てるには一筋縄ではいかない代物ばかりです。

育てたい野菜01

 

とはいえ、「ミニかぼちゃ」と「とうもろこし」は過去に育てたことがあって、

「ミニかぼちゃ」は収穫することができたんですけどね。

 

「シカクマメ」は蔓が2()以上伸びるというのに、

なぜか無性に育てたくて仕方のないお豆さんなのです。

 

これらを見て私がイカレた奴だと思われた方はごく普通の方で、

そう思うことは常識のある方だと思います。

 

自分でいうのもおかしな話ですが、

明らかに私が考えていることはバカげていますし、完全に侵されています。

 

でも、これらを育てたい衝動を抑えるのに必死な自分がいて、

ちょっとしたキッカケでとんでもないことをやらかしてしまうかもしれず、

毎日が辛い日々を送っております()

 

どうすれば、このようなバカげたことを考えずに済むようになるのか、

一日も早く解放される日が来ることを願う今日この頃。

 

もし今後、先ほど挙げた野菜のどれかを育てることがありましたら、

衝動を抑えきれずに自分の意志に負けた情けない奴だと思って下さい。

 

なんだかんだ言っても野菜作りが楽しいんだモン。

やばっ、本音が...()

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

こんばんは(´▽`*)
色んな構想があるみたいですね。
う~~ん個人的にはとうもろこしが
見てみたいかなぁ (゚∀゚)

まん丸さんへ

いつもブログへのご訪問&コメントありがとうございます。

とくに、構想なんてありませんよ(^^;。

単なる私の戯言を綴っただけですので、
深読みし過ぎですよ(^^)。

う~ん、とうもろこしはヤングコーンを収穫するところまでは
上手く育っていたんですけど、その後が悪くて…(^^;。

でも、ペットボトルで育てたとうもろこしを
収穫している事例はあるので、いつかはやってみたいですね。

No title

M.Ishiiさん おはようございまーす♪

欲望に負けちゃってもいいんじゃないの~
うちなんて欲望の塊だよ(^^;)
植えたい・育てたいと思ったら、場所の確保も考えずに買ってるよ。
種がだったら蒔く前に我に返って無理だと判断できれば未開封で翌年に持ち越してるし、見切り発信で何とかなるだろうと思って蒔いて定植時に苦肉の策に走らなきゃいけなかったり・・・・・
購入したのが苗の場合は栽培しなきゃ仕方ないからね~
失敗に終るようなことが目に見えてても、育てたいものを栽培するのが家庭菜園じゃないのかな~♪

No title

オイラ的にはごく普通だと思います。色んなことを楽しむことができるから趣味なんだと思います。仕事にしてしまうとなかなかできなくなることって多くなるんじゃないですか。
オイラもいろんなことを試してみたいと思います。

No title

おはようございます☀

野菜栽培って次から次へと栽培したくなりますね。
私も同じですよ(^O^)
これも栽培出来ないかと栽培しては失敗し、対策を考えて次も栽培してみる、なんてことは年中行事ですよ
だから楽しいのかもです♪

欲望は結構(^O^)
どんどん栽培しましょうよ!
可能性を秘めているのですから、自ら閉じる事はないと思いますよ。

私もそんな感じで今まで85種類栽培して、今は年間約55種類の栽培です~

No title

「野菜作りが楽しい」
これが一番でしょ!(笑
目的とか過程とか難しい理屈はわからないけど、
栽培してて楽しいと思える時間が至福だと思います。
結果はその次!!(笑

らうっちさん、旋次郎さんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●らうっちさん
 この記事を書いているときから欲望に負けてました(^^;。
 
 たしかに、ある程度は育てる場所を確保してから
 野菜を育てたいと思うものの、実際にはそのようなことを無視して、
 種を買っていることが多いんですよね。
 
 
●旋次郎さん
 たしかに、趣味で野菜を育てるのであれば
 多少無謀だと思っても育ててしまいますよね。
 
 でも、現在は趣味半分、仕事半分で育てているので、
 ある一定のところで線引きをしないといけないんですよね。
 
 そこが難しいところではあるのですが...(^^;。
 
 できるだけ早く栽培レシピを完成させたいので
 目に見えて失敗そうなのものは避けたいのが本音でもあります。

ミーママさん、なおさんさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●ミーママさん
 そうそう。
 
 野菜に限ったことではありませんけど、
 一度、野菜作りの楽しさを知ってしまうと、
 次から次へと色々な野菜を育てたくなってしまいますね。
 
 それはごく自然のことかもしれませんね。
 
 仰る通り、羽目を外さない程度に、
 欲望を開放してしまいましょうかね(^o^)?
 
 
●なおさんさん
 
 仰る通り、理屈なしに野菜作りって楽しいんですよね。
 
 野菜を育てているときが至福の時間というのは
 その通りかもしれませんね(^o^)。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金