--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

07月
12
7/12 「採種イチゴ」栽培でやり残した'何か'

[イチゴ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、市販イチゴ

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

スーパーで市販されているイチゴから種を採取し、

興味本位で育ててしまった「採種イチゴ」栽培。

 

前回は植え付け後も「採種イチゴ」親子たちは順調に生長し、

この栽培でやり残した'何か'のヒントが分かったことをお伝えしました。

 

あれから一週間が経過し、「採種イチゴ」の様子を見てみたところ、

どちらの株も葉数を増やして大きくなっているように感じます。

ペトさい(採種イチゴ)162

 

近くに寄って見てみたところ、

「採種イチゴ」の子株新たに出た葉が大きくなり、

だいぶ土面が見なくなってきました。

ペトさい(採種イチゴ)163

 

至って順調に育つ子株は未だに小さな実を着け赤く熟していました。

 

今回も赤く熟した実の殆どが小ぶりではあるものの、

園芸用ハサミを使って収穫しました。

ペトさい(採種イチゴ)164

 

今回は久々に「採種イチゴ」をたくさん収穫することができたのですが、

いつものように口に頬張ることはせず、違う目的に使うことにしました。

 

これまで「採種イチゴ」栽培を続けてきてやり残していた'何か'

ようやく思い出すことができたので...

 

その'何か'についてお伝えする前に、孫株の様子をお伝えしましょう。

 

新たな鉢に植え付けた「採種イチゴ」の孫株

土面が見えなくなるほど葉が大きくなり、

株元付近からは新たな葉が出てきていました。

ペトさい(採種イチゴ)165

 

ただ、順調に生長しているように思える孫株でしたが、

葉の表面に白い斑点のようなものが出るようになり、

あの病気に侵されているのかもしれず、

何らかの処置をしないといけないようですね。

 

さて話を戻して、「採種イチゴ」栽培でやり残した'何か'ですが、

実は2つのことをやり残していたのです。

 

一つは既に実行していることなんですが、

子株から出たランナーを別の鉢に植え付けて育てること。

 

もう一つは子株から収穫した「採種イチゴ」を使って種を採取し、

その種を発芽させて育てること。

 

長いこと、四代目となる「採種イチゴ」に頑張ってもらっているため、

そろそろ、新しい世代にバトンタッチしても良いかなと考えたとき、

先述の2つのことが頭の片隅にあったのでした。

 

よって、採取したイチゴの種を使って育苗させるところから始めるため、

先ほど収穫した「採種イチゴ」を使って種を採ることにしました。

ペトさい(採種イチゴ)166

 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

イチゴの種はイチゴのつぶつぶの部分でこれを丁寧に採っていきます。

 

★イチゴの採種作業に必要な道具★

「採種イチゴの種」を採取するときに必要な道具を下記に示しますので、

各自でご用意ください。

 

収穫した採種イチゴ、小皿(少量の水を入れたもの)、ピンセット、

キッチンタオル、チャック付き収納バッグ

ペトさい(採種イチゴ)167

 

★イチゴの採種作業手順★

ペトさい(採種イチゴ)168

収穫した採種イチゴの粒を「ピンセット」で一粒ずつ採ります。

 

ペトさい(採種イチゴ)169

ピンセットで採った'イチゴの粒'を「水の入った小皿」に入れます。

 

採取した'イチゴの粒'には果肉や果汁が付着していますので、

カビ防止のためよく取り除いて水で洗うようにして下さい。

 

ペトさい(採種イチゴ)170

'洗ったイチゴの粒'を「キッチンタオル」に乗せ、水分を吸い取って下さい。

 

吸い取った後は'洗ったイチゴの粒'を「キッチンタオル」の上に乗せ、

よく乾かして下さい。

 

ペトさい(採種イチゴ)171

キッチンタオルに乗せた'イチゴの粒'が乾いたら

チャック付き収納バッグ」に入れて、イチゴの採種作業は完了です。

 

皆さん、「採種イチゴ」の種を採ることはできたでしょうか?

 

今回採取した「採種イチゴ」の種は思っていたよりも多かったように感じ、

これらは採種時期になりましたら蒔きたいと思います。

ペトさい(採種イチゴ)172

 

それまでの間は「採種イチゴ」の種を日の当たらない涼しい場所

保存するようにしましょう。

 

以前もお伝えしたことがありますが、

ここで一つ大事なことをお伝えしておきたいと思います。

 

現在もこれから始める「イチゴ」栽培もあくまで趣味の範囲で行うものとし、

けして商用目的で育てるものではありません。

 

なぜこのようなことを断り書きするのかと言いますと、

市販のイチゴから採取した種から育苗したものを販売することは

「種苗法」という法律で禁じられていて、このような行為に及んだ場合は

厳重な罰則を受けることになるからなのです。

 

種苗法とは新品種の保護のための品種登録や指定種苗の表示などについて

定めた法律のことです。

 

また、今回の方法で「イチゴ」を育てた場合には劣性遺伝といって

採取した種から育てることにより遺伝子が変わってしまい、

元のイチゴと同様の品質のイチゴには育ちません。

 

このことを踏まえた上で、今後も「採種イチゴ」栽培を楽しみましょう。

 

最後に、「採種イチゴ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・2週間に1回の間隔でリン酸系肥料を一摘み追肥すること。

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み追肥すること。

・土面が完全に乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★採種イチゴの栽培データ★

ペトさい(採種イチゴ)08

次回のお話につづく

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

これは細かい仕事ですねーv-12
老眼の私にはキツイですよ(笑)
イチゴを丸ごと1個、土に植えてもニョキニョキ生えてくるんですかねぇ?
できそうですよね。

ささだんごさんへ

いつもブログへのご訪問&コメントありがとうございます。

イチゴの種を採取するのって結構骨の折れる作業で、
これを写真撮影しながらやったので疲れました(^^;。

収穫したイチゴを丸ごと土に植えたことがないので分かりませんけど、
おそらく、一つぐらいは発芽してくれそうな気がしますね。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金