--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

07月
24
7/24 6月の「ペットボトル野菜」の収穫は嬉しい誤算だらけ

[ペットボトル野菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、収穫

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

関東地方は梅雨が明け、連日ガリガリ君が手放せないほど

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

ガリガリくん10

 

さて、5月は栽培する野菜が切り替わったこともあって

間引き菜を収穫することが多く、普通に収穫できる野菜は限られました。

 

このため、先月中頃の見立てではこの流れが続き、

6月も間引き菜収穫の多い月になると予想していました。

 

ところが、実際に6月を過ごしてみますと、

間引き菜の収穫は一月で9回と予想通りだったのですが、

なんとも嬉しい誤算とも言うべきなのか、

普通に収穫できる野菜は計7種類もあり、最盛期と同等だったのです。

 

このことから、普通に収穫できた「ペットボトル野菜」を

時系列に沿ってご紹介したいと思います。

 

6月最初に収穫したのは6日のことになりますが、

「採種イチゴ」を収穫しました。

収穫したペットボトル野菜2014年06月01

 

収穫といってもわずか一粒でしたのでカウントに入れるのは微妙ですが、

この栽培は新たな展開を始めるキッカケとなる収穫でしたので、

おまけでカウントしました。

 

それから4日後の6/10には「わさび菜」を収穫しました。

収穫したペットボトル野菜2014年06月02

 

初収穫ということもあり収穫量は少ないですが、

ちょっとした料理の付け合わせに使うことができました。

 

その翌日の6/11には「チャービル」を収穫しました。

 

「チャービル」は初収穫のわりにたくさん採ることができ、

揚げ物などの付け合わせに重宝しました。

収穫したペットボトル野菜2014年06月03

 

さらに、8日後の6/19には「ビタミン菜」を食害に遭うことなく収穫し、

記念すべき10品種目の栽培レシピの仲間入りを果たしました。

収穫したペットボトル野菜2014年06月04

 

これまでのところ、順調に収穫している「ペットボトル野菜」ですが、

この先は今もなお元気に生長し収穫を続けている野菜が登場します。

 

6/20になり、摘心を兼ねて初収穫した「青シソ」は、

当初、若干収穫し過ぎた感があったのですが、

結果的にはその後の連続した豊作を産むキッカケとなり、

良かったと思いました。

収穫したペットボトル野菜2014年06月05

 

さらに4日が経過しますと「わさび菜」を収穫することができました。

収穫したペットボトル野菜2014年06月06

 

「わさび菜」は2回目の収穫となりましたが、

思っていたほど生長がよくなかったため少なめの収穫になりました。

 

そして、さらに2日後の6/26になりますと

「つるなしインゲン」を収穫しました。

収穫したペットボトル野菜2014年06月07

 

「つるなしインゲン」は黄色い莢を着ける「つるなし黄インゲン」

一緒に育てており、こちらも収穫することができました。

収穫したペットボトル野菜2014年06月08

 

というわけで、駆け足で振り返ってみましたが、

思っていたよりも多くの野菜を収穫することができました。

 

この流れは今後も続きますので、7月の収穫も期待できそうです。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

こんばんは。
今日も楽しく拝見させて頂きました。

はい、ペットボトルハバネロは「ペットマト」シリーズです。
本当はトマトを買おうと思ったのですが、どうせなら変わったものと思いましてハバネロを選択しました。

インゲン。よく小さなペットボトルであそこまで育ちますね。
毎回感心してます。

ハルオさんへ

いつもブログへのご訪問&コメントありがとうございます。

やはり、ペットマトだったんですね。
実は、私もハバネロには興味があったんですよ(^^;。

ペットボトル栽培でインゲンを育てるなら、
つるなしインゲンのほうが育てやすくたくさん収穫できます。

初心者にお勧めの豆野菜ですね(^o^)。

No title

わさび菜。嫁に言わせると昔
食べた事があるらしいのですが味を覚えていません。
あまり売っているのを見た事もないのですが
この記事を見てたらなんか興味が涌いて来ました。

marupotetoさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

わさび菜は最近スーパーでも見かけるようになりましたが、
まだメジャーな野菜じゃないのでこれからですね(^o^)。

わさび菜栽培第一部では残念な結末を迎えましたが、
第二部は秋ごろにパワーアップして帰ってきます。

なので、秋頃には再びわさび菜の生長をお見せしますので、
ご一緒に育てちゃいましょう(^o^)。

No title

おはようございます。

沢山の野菜が次々と順調に収獲出来ていますね。

秋のわさび菜栽培 興味あり楽しみにしてますね!

ワビイさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

いやぁ、ここまでたくさんの野菜を収穫できるとは思っていなくて
一ヶ月ぶりぐらいに喜びました(^o^)。

春のわさび菜栽培は思わぬ結果になってしまいましたが、
暑さのほうが落ち着いてきた頃に再開したいと思っています。

ご期待に添えるように頑張って育てますので、
しばしお待ちくださいね(^o^)。

No title

M.Ishiiさん おはようございまーす♪

多品種の野菜が収穫できるのが一番嬉しいですね。
夏野菜は、これからが本番。
7月はもっと沢山の収穫が望めそうですね。
M.Ishiiさんの黄インゲンに魅せられて種を入手して蒔いて見ました。
発芽はまだだけど、とても楽しみにしてます。

らうっちさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

今回は想定外のことばかりでしたので嬉しい収穫となりました。

今月も色々な野菜を収穫していますので、
また来月にご紹介したいと思っています(^o^)。

それはそうと、らうっちさんも黄インゲン栽培に着手されたんですね。

少しお遊び的な要素を盛り込もうと思って育てたんですけど、
色々な方に興味を持ってくださるだけでも光栄なのことなのに、
実際に種を購入されて育てられると聞いて嬉しかったです。

私が知る限りではらうっちさんを含めて3人いらっしゃるので
それぞれの方が育てられる黄インゲンの生長が楽しみです。

頑張って下さいね(^o^)。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金