--月
--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心ひとつに キャンドルナイト

08月
05
8/ 5 有毒魚「ソウシハギ」にご注意を!!

[有毒魚] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、外来生物

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、外来生物に関するお話にお付き合い下さい。

 

地球上には私たちの知らない様々な生物が生息しています。

 

ここのところ、私たちはこれまでに見たことのないような

動物や魚介類を目にする機会が増えたように感じます。

 

その理由は様々ありますが、思い当たるところでは

モラルのない飼い主が外来生物を放し飼いにしてみたり、

あるいは、地球温暖化の影響で外来生物が日本に北上してきたり...

 

このようなことはよく視聴するようになりましたので

けして珍しいことではなくなってしまったのですが、

その感覚に私たちが慣れてしまったことに麻痺しているようにも感じます。

 

そんな中、今日もインターネットニュースを見てみたら、

神戸市内で有毒魚を発見したという記事を目にしました。

 

なんでも、神戸市内の兵庫突堤の近くにある船会社に勤務されている方が

全長12(cm)ほどの有毒魚を発見したのだとか。

有毒魚01

 

この有毒魚は「ソウシハギ」という黄色い体青の波模様

黒の斑点模様がある見た目にも毒々しい魚なんだそうです。

 

この有毒魚は体内に猛毒のパリトキシンを含んでいるらしく、

食べると死に至る危険性があるのだそうです。

 

この有毒魚は元々太平洋の暖かい海に生息し、

餌の海藻などとともに潮に乗って瀬戸内海に入り込んでくるらしく、

地球温暖化の影響により生息域が徐々に北上しているのだそうです。

 

このため、今回のように兵庫突堤付近で発見することができたわけです。

 

もしこの有毒魚を見つけた場合に万一触っても害はないようですが、

絶対に口にすることはしないで下さいね。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

私は趣味で海釣りをしますので、勉強になります。
黄色いハギが釣れたら持ち帰らないようにと( ..)φメモメモ

TOTOさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

川だけでなく、海でも釣りを楽しまれているんですね。

この黄色いソウシハギは夏に瀬戸内海で見かけるとのことなので、
他の太平洋海域でも見かけることがあるかもしれません。

仰る通り、黄色いハギは用心したほうがよさそうですね。

No title

こんばんは(^-^)

ソウシハギですか( ゚Д゚)
なるほど、釣りをする者として気を付けますm(__)m
日本海側ですが、念のため注意します!

それではポチポチ(^^)/

coconut punchさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

ソウシハギと魚は初めて知ったんですけど、
意外と身近に海に生息していることに驚きましたね。

たしかに、日本海には出没していないようですが、
用心に越したことはないですね(^o^)。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金