--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

08月
10
8/10 「栽培計画表」を更新しました!!

[栽培計画表] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

今月9日くらいから各地で台風による様々な影響が出ているようですが、

皆さんのところは大丈夫でしたでしょうか?

 

私のところは台風による直接的な影響を受けなかったものの、

台風11号が日本に接近する前の一週間に吹き荒れた猛烈な南風で

ペットボトル野菜の一部に損傷を受け、またブログ記事でも触れている

育苗中の野菜の植え付けができずスケジュール調整を余儀なくされました。

 

自然の力の前にはどんな事をしても無力であることは分かっていても、

何とかしたいと思う今日この頃です。

 

さて、8月も中盤突入しましたが、

ペットボトル栽培の「栽培計画表」を更新しましたので

本ブログに公開しました。

 

現在栽培中の野菜の中には収穫が始まっているものがありますが、

先ほども触れた育苗中の野菜についてはこれから新たな鉢に植え付け、

9月以降の収穫を目指すことになりそうです。

 

一つでも多くの野菜が栽培レシピ入りしてほしいと思い育てているものの、

なかなか希望するとおりには育ってくれない野菜が多く、

もう一度、種を蒔くところからリスタートする野菜も増える見通しです。

 

 

今回更新した「栽培計画表」を以下に示しますが、

葉物野菜や豆野菜は9月初めまでに収穫し栽培を終了する予定で、

'レジナ''ベランダきゅうり'についても8月下旬頃までに終了し、

新たな栽培に着手する予定です。

Petsai_Plan201400801.png

[画像クリックで拡大します]

 

先月まで栽培のグループを3つに分けましたが、

今月から本格的に栽培レシピ作りに着手することから

栽培数を5種類ほど減らし栽培のグループも2つに減らしました。

 

また、これから栽培予定の野菜は8月下旬頃から開始するのですが、

これらについては現在栽培中の野菜を収穫し終えた段階で、

入れ替わるように始める予定です。

 

如何せん、栽培できる場所が狭くて栽培スペース確保に苦労しています。

 

また、6月に栽培計画を大幅に見直した際に

半ば強制的に中断させた野菜が多数ございましたが、

これらについても新たな対策をした上で再開したいと思っていまして、

今回公開した栽培計画表には盛り込んでいませんけど、

タイミングを見計らって始めたいと考えています。

 

実は、このことについては優先順位を決めて育てたいと思っていまして、

場合によっては野菜投票を開催して決めることも考えています。

 

今現在台風の影響でもの凄い風が吹き荒れていて家が揺れるように、

私も育てる野菜のことで心が揺れております。

 

如何せん、育てたい野菜がたくさんある一方で、

育てなければならない野菜もまた山ほどありますもので...

 

何はともあれ、今月は栽培レシピ作りをしながら

ペットボトル野菜作りをしたいと思いますので楽しみにしていて下さい。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

M.Ishiiさん おはようございまーす♪

栽培計画を立てている時って幸せな気分になりません?
M.Ishiiさんのようにしっかりした計画までは立てられないけど、種袋見ながらどれにしよう、何時蒔こうと考えるだけで豊作で収穫する様子まで想像しちゃってます(^^)v

らうっちさんへ

いつもブログへのご訪問&コメントありがとうございます。

う~ん、昔は栽培計画を立てているときは
あれを育てたいこれも育てたいと夢があったのですが、
今は栽培レシピを作ることに集中していることもあって
実際に育てることができるのか深く考えてしまいます。

なので、夢のあるような計画を立てられなくなりましたね(^^;。

半分仕事でやっていることもあるから、
余計にそうなってしまうのかもしれません。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金