--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

09月
17
9/17 ペトさいは生き物なので「栽培計画表」も変わります!!

[大事なこと] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ブログ

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

少し遅い夏休みを取らせて頂いてから5日目ですが、

あまり長いこと休むと体が鈍るわけではないのですけど、

普段仕事をしているときよりも疲れがどっと出るのは何故でしょう?

 

とは言うものの、夏休み明けにはガッツリとペトさいをやりますので、

ちゃんと肌寒い夏休みを満喫しております()

 

私が夏休みを取っている間、多くの方が本ブログをご訪問下さっていたり、

コメント投稿して下さったり、本ブログが参加しているランキングへの

応援をして下さったりと、本当にありがとうございます。感謝、感謝です。

 

おかげ様で、プランター菜園部門で3位をキープできておりますが、

上位2つのブログは超化け物級ですので、これらを如何にして攻略するかは

今後の私の努力次第だと感じております。

 

これからも、本ブログをよろしくお願い致します。

 

さて、先週「栽培計画表」を更新しましたが、

その当時、私の頭の中では考えが纏まっていなかったことから

曖昧な形で栽培計画表を出してしまいました。

 

しかしながら、この5日間の夏休みの中で考えが纏まりましたので、

改めて「栽培計画表」を出し直すことにしました。

 

修正した栽培計画表を以下に示しますが、

大きな変更点としては品種名に黄色で塗り潰した野菜たちについては

これから種蒔き作業、もしくは植え付け作業を行うことにしました。

Petsai_Plan201400902.png

[画像クリックで拡大します]

 

また、サラダ系野菜の栽培についてはいくつかの候補があるものの

なかなか一つに絞り込むことが難しく、

皆さんに'野菜投票'で清き一票を投じて頂いて決めることにしました。

 

野菜投票については後日告知しますので皆さんのご協力をお願い致します。

 

夏休み前にも申し上げたとおり、

これからあっと驚くような栽培を続々と始めたいと思っています。

 

何を育てるかは先ほどの'栽培計画表'にも記載していますので、

ご確認頂きたいと思いますが、その内の半分は初めて育てる野菜ですので

予めどのように育てるかをシミュレーションする必要があり、

実のところ、夏休み期間中も少し勉強したいと思っています。

 

現在栽培中の野菜についてはほとんどの野菜が実を着け始め、

収穫している野菜も出始めています。

 

主に、果菜類については何回かの収穫をした後に撤収しますので、

これを機に、ツケナ系野菜を育てることになりそうです。

 

何を育てるかについては10月に入ってから決めたいと思いますので、

楽しみにしていて下さい。

 

それでは、あと一週間ほどブログを留守にしますが、

本ブログへのコメント、ランキングへの応援をよろしくお願い致します。

 

いいお土産を持って戻ってきますから、楽しみにしていて下さいね!!

2014.09.17

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

オイラもホムセンで珍苗を見つけたので、秋冬向けに早速購入しました。

No title

夏休みをとっていたのですか。私は年中休みですから、適当に畑をして、頭の体操に適当に株をしています。ブログ頑張って、化け物を追い越してください。毎日全ポチしています。

No title

こんにちは。

遅めの夏休みは気候も良く、行楽日和ではないでしょうか。
でも、ペットボトル栽培の事で頭の中いっぱいなのかな?
心も体もリフレッシュして、休み明けからまた頑張って下さいね。

ところで、栽培計画表のキャベツの芯の栽培とはどんなものなのでしょう?
記事のアップを楽しみにしていますね。

No title

はじめまして
時無し大根を検索していて偶然このブログに辿り着き、
ペットボトルでこんなにいろいろな野菜が育てられるのか!と、たいへん興味深く読ませていただきました。
読んでいて一つ思い出した事があるのですが、
少し前、サツマイモを育てようと思って
いろいろと検索して調べていた時、
サツマイモの無成長点栽培(一葉挿し)
というものを知りました。
この方法だとおそらくペットボトルでサツマイモを育てて
収穫する事ができます。
無成長点栽培の詳しい内容は、
http://kurepo.clib.kindai.ac.jp/modules/xoonips/download.php?file_id=479
↑このPDFファイルの13ページの57に書かれています。
ぜひM.Ishiiさんに
ペットボトルでのサツマイモ栽培に
挑戦していただきたいです。

旋次郎さん、ふくちゃんさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●旋次郎さん
 秋冬向けの珍苗を購入されたんですね。
 で、珍苗って、どんなお野菜なのでしょう(^o^)?
 
 
●ふくちゃんさん
 少しばかり、遅い夏休みを取らせて頂きました。
 
 これから、主婦とネコという強敵と対峙しなくてはなりませんので、
 夏休み明け早々から気合を入れないといけませんね(^o^)。
 
 皆さんがペトさいに何を求めていらっしゃるのかを理解した上で
 色々なことに挑戦したいと思います。
 
 ふくちゃんさんは年中無休でお仕事されているとのことですが、
 あまり無理はしないで下さいね。休めるときは休んで下さいね(^o^)!!

ねいみゅさん、のねむさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●ねいみゅさん
 運がいいというか、おかげ様で天候に恵まれて
 趣味としてのペトさいや普段できないことを楽しみました。
 
 もちろん、これから秋冬向け栽培が本格化しますので、
 その情報収集もしていました。
 
 で、キャベツの芯栽培ですが、
 その字のごとく、キャベツの芯を使って一球のキャベツを育てようという
 相変わらず、無謀な挑戦企画でございます(^o^)。
 
 
●のねむさん
 こちらこそ、はじめまして。
 時なし大根栽培は諸事情によりリタイアしてしまったんですけど、
 この栽培に関しては某園芸誌に別件で掲載させて頂いたときに
 カメラマンさんからリクエストされたものなので、
 準備ができ次第、再開したいと思っています(^o^)。
 
 サツマイモのペトさいって、実はよくリクエストを頂いていて、
 これを実現できるかは別として、夢のある話で想像するだけでワクワクしますね。
 
 まだ、夏休み中で資料のほうはじっくり目を通していませんが、
 現時点でやるべきことを成し遂げられたら育ててみたいと思います。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金